むずかしいのだ
悩むのだ
明日香…?
飛鳥…?

行政は明日香村・明日香地域
歴史は飛鳥
近つ飛鳥も飛鳥
飛鳥文化に飛鳥時代
ふむ…

飛鳥はみんな知ってる
名前なんて、小学生も知ってる
だから、ちょっと斜めから
明日香あたりを観光案内
なにぶんヘソ曲がりなのでね


「岡寺」という駅名に惑わされて
岡寺駅で降りないように
IMG_7983
こんな案内を見て
愕然とすることになる😳
きっと
年に数人
これを見て目が点になってる人が…
たぶんね
なにしろ次の電車は30分後
いやはや…
吉野線‼️😁
単線だからねー

気を取り直して
表示の矢印の通りに歩こう
じつは、歩いて行くのだったら
岡寺駅は亀石に近いのだ
そこに見えている国道の信号を渡り
飛鳥らしいところが全くない道を
東へ(若干上りになってるほうへ)
このあたり、両サイドに歩道があるから
道路のどっちを歩くかは気分次第
5分あまり歩くとファミマがある
ファミマの向かいに
暖簾のかかった渋い和菓子屋さん
最中の味は…まあ…
そこを越えたら
右側に広い畑が出現
ようやく明日香感が出てきた❓
けれどここはまだ橿原市・・・

方向音痴の自信があるひとは
この
岡寺駅(無人)改札から近いほう出口
(階段とスロープがあるけど
どっちもほぼ同じところに出る)
出たらひたすらまっすぐルートがいい

方向音痴じゃないひとには
ちょっと寄り道をオススメしたい
奈良県最大の前方後円墳が
近くにあるのだ
丸山古墳という
IMG_3581
大きすぎて
丸い山だとしか認識されてなかった古墳
たぶん天皇の墓なんだよね
欽明天皇だろうという話も
でも
天皇陵にはなってないから
(欽明天皇陵は別にある)
近づける
どころか
登れる👍
ここから見る畝傍山がいいので
登ってみて😊
なんて、おススメしておいて
写真がないのがゴメンナサイ
橿原市のサイトからお借りして
貼り付けておく
丸山古墳
これ、後円部のてっぺん

あ、行きかたなんだけど
国道の信号を渡って
しばらくまっすぐ行くところまでは
さっきと同じ
ただ、左側の歩道のほうがいいな
100mぐらい歩いたら
中華料理屋さんの手前を
左に折れるから
かなりな坂になってるけどがんばれ
50mぐらいで分かれ道に突き当たるので
突き当たりを左
わりにすぐに右手に広いところが見えてくる
ちゃんと看板もあるけど
これがなかなかワイルドな雑草地の中
上の写真でも、雑草が見えてるね
古墳に登るのにも階段なんてない
雑草の生えた斜面をのぼり
雑草地を進む
草刈り直後だったら滑る
草刈り直前だったら大冒険
短パンのひとはあきらめよう
駐車場は・・・
あるのかな❓

丸山古墳からは
さっきの道に出るのもいいけど
さっき突き当たって左に折れたところで
坂を降りないでまっすぐ行くのがいい
五条野の田舎みち
八咫烏大明神なんてのもあったりして
殺風景な歩道を歩くより
楽しいと思う
左手遠めに植山古墳(整備中)も見える
分かれ道を右に右に行っておけば
結局ファミマのところに出る

ファミマの先の畑は谷になってる
谷のむこうの高台に
学校が見えるでしょ?
明日香村立聖徳中学校
明日香村には小学校と中学校が
一校ずつしかない
(一学年2クラスだそう)
明日香村の人口は
それぐらい少ない
とても有名な村なのに
(村としては日本一有名かも)
さらに
明日香には明日香法という
有名な特別法がある

特別法は条例よりも縛りが厳しい
3階以上は建てられない
洋風の建物も×
明日香の景観は
こうやって守られてるんだね

おっと
まだ橿原市を出てなかった
小さな公園を左に見ると
明日香村と橿原市の境界はすぐそこ
明日香村の道路表示を見たら
歩道と縁石を見てみよう
IMG_8087
IMG_8088
色がちがう‼️
ここからが明日香村だ
岡寺駅から約15分
ほら、そんなに遠くない
明日香レンタサイクルの大きな駐車場があるね
ここには、よく
遠足や修学旅行のバスがとまってる
この駐車場にバスを置いて
レンタサイクルを借りる学校もあるみたい
明日香レンタサイクルの営業所は
飛鳥駅前など4か所にあって
乗り捨て料金200円で乗り捨てられるから
とても便利だ
ここで借りて橿原神宮駅前で返すこともできる
電動自転車もあるよ
かなり前に電動を借りたけど
明日香は意外にアップダウンが多いから
電動が便利だった

その先のJAの向かいに
おおきな枝垂れ桜がある
満開になったら
バス停とのコラボがなかなかいいのだ
IMG_6379
野口 3.22
ことしは、満開のころ
あまりお天気がよくなかった
写真がちょっと残念だから
また来年撮りたい
かめバスって何と思うでしょ
このあたりを走る路線バスの愛称
べつにかめ型をしてるわけじゃない
路線バスは赤かめ
村内を走る乗り合いバスは金かめ
金かめはジャンボタクシー
めったに出会えないから
けっこうレアなんだ
そうだ、上の写真拡大したら見えるかな
赤かめの時刻表
一時間に一本だから
乗り遅れたりしたら悲惨だよ~

ここまで来ると
奈良県一売り上げたこともあるという
セブンイレブンがすぐそこに見える
飲み物でも買って
さあ、亀石に行こう


長くなってきた
今日はここまで
明日香村に入ったばかりなのに

今日歩いたのは、このルート
そこそこ知ってる明日香その1