蒜山は山陰ではない
岡山県だから
といっても
山陽でもない
瀬戸内海より日本海のほうが
ずっっと近いのだ
スクリーンショット 2020-06-29 15.33.55
ここだもの
山陽の文化圏とはかなり離れてる

庄原から真庭にかけて
岡山県西部や広島県東部の
中国自動車道の通っているあたりは
 海の文化圏ではなく山の文化圏
そして山陽よりも山陰との結びつきが強い
「ワニの刺身」がご馳走だったり…
はぁ❓ワニ
因幡の白兎の伝説でもワニが登場するけれど
これ「サメ」「フカ」のこと
サメの身は傷みにくいから
山の中でも生で食べられたんだ
他にも
独特の神楽や田植え舞があったりするのは
石見神楽の影響がありそう
とはいえ
蒜山は
大山と並んで酪農が盛んで
高原リゾートのイメージしかないけれど・・・


中国地方の者にとって
蒜山は
習い事の合宿で行くところだったり
観光バスでツアーの途中に
ジンギスカンの昼食に立ち寄るところだったり
ちょっとドライブで出かけるところだったり
けっこうお馴染みの場所だ
ペットを連れて泊まろうと思ったら
まず頭に浮かぶのが
蒜山の貸別荘
蒜山高原では
リードをつけて犬の散歩をしている人を
たくさん見る

米子道が通って以降は
蒜山は関西の別荘地
西の軽井沢なんて呼ばれることもある
分譲別荘地も多い
夏は涼しくて
冬にはスキーができて
とれたての野菜に
美味しい牛乳やチーズ
近くには温泉だってあるし
 蒜山三座に登山もできる
関西からクルマで3時間
かなり優秀な高原リゾートだ

さて、前置きはそろそろ飽きたね
蒜山高原を観光しよう

地図で見ると
スクリーンショット 2020-06-29 17.38.29
グレーの部分がほぼ平地
まあまあ広いんだ
けれど
蒜山高原は西に偏っている
ジョイフルパークやワイナリーがあるあたり
ここが高原の中心地になる
米子道の蒜山ICは西の端にあって
高原の西玄関ってところかな
高速を降りてすぐのところにあるのが
道の駅「風の家」

屋根はあるけれど壁がない巨大野菜売り場が
とにかくすごい

蒜山は
高原大根が有名らしいのだけれど
とうもろこしも名産で
いろいろな種類のとうもろこしがあって
だいたいどれも
1本100円で売ってる
朝8時30分から開いているので
10本買って貸しコテージに戻り
全部電子レンジで加熱して
おやつに持って帰った
ヘルシーでとっても美味しいおやつ
今思えば
レンジ加熱よりも
フライパンで蒸したほうが
もっと美味しかったかもね

その道の駅の目の前には
大きなひまわり畑がある
IMG_0856 (2)
かなり大きいひまわりが大量
その向こうに見える奇妙なオブジェは
蒜山の妖怪「スイトン」

ぼっけえきょうてえ話だなー

道の駅とは反対方向に
国道482を西に少し行き
一つ目の交差点を南に折れて
米子道をくぐってしばらくまっすぐ
茅部神社という神社の鳥居がある
この大鳥居は石の鳥居としては日本一
その鳥居に行く少してまえを右折
丘にどんどん上がっていくと
蒜山ハーブガーデン「ハービル」が現れる

ちょっとわかりにくいし
道が狭いから不安になるけど
田舎道なので対向車はほとんどない
駐車場もかなり大きい
入場料300円を払って中に入ると
ハーブ関連のショップやカフェレストラン
その奥に温室と
かなり大きなラベンダーガーデンが広がっている

ラベンダーの摘み取りもある
ハサミと小さな紙コップを渡されて
茎がコップいっぱいになるまで摘める
500円
8月お盆の時期は
もうラベンダーは終わっていて
残り物だから100円になってた
めっちゃ歩いて花が残ってるやつを探して
なんとかコップ半分ぐらい
それでもすごく安いよね
このハーブガーデンは
ペットを連れて入場できるし
カフェレストランのテラス席は
ペットOK
ドッグランもあったりするよ
広島や岡山市あたりから
日帰りで遊びにくるひとに人気

蒜山のそばといえばどっちかな?
B1グランプリ優勝のヒルゼン焼きそばか
それとも
蒜山で栽培される蕎麦を挽いた日本蕎麦か
好みによるよねー
ヒルゼン焼きそばは
道の駅「風の家」でも食べられるし
あちこちの食堂にある
特徴は甘辛味噌ダレにひね鶏
ホルモンのもある
タレを買ってきて
バーベキューの締めに自分で作るのもいいかな 

蕎麦の花は9月に咲く
ハーブガーデンの近くの蕎麦畑(拾い写真)
お蕎麦はここ
スクリーンショット 2020-06-29 19.28.35
「蒜山手打ちそば叉来」
いつも売り切れ
一度食べたい

ワインでも買いに行こうか
スクリーンショット 2020-06-29 19.34.56


周回道路の曲がり角にあって
蒜山高原線との分岐点
探さなくても目に飛び込んでくる
ひるぜんワイナリーは
お盆の人が多いときには
試飲会みたいになる
小さな透明カップに注いでお盆に載せ
ガンガン配りまくる
ヤマブドウのワインが売りで
どれもわりあい甘口でソフトな口当たり
蒜山ジャージー牛肉にはちょっと物足りないかも…

ひるぜん大将とウッドパオは
どっちもジンギスカンのお店
ひるぜん大将は全部食べ放題
ウッドパオは生ラムの日があって
野菜とご飯が食べ放題
どっちも美味しいけれど
臭いからジンギスカン苦手というひとは
ウッドパオの生ラムの日がおすすめ
月・水・土だったかな
ウッドパオは外席ペット可
蒜山はペットOKじゃないとね

それにしてもとにかくものすごい行列なので
食べたかったらうんと早めに行くのが正解
ウッドパオは9時半から
ひるぜん大将は10時半から
朝っぱらからジンギスカン・・・
でもお昼には2時間待ちなんてザラ
悩むなぁ

手打ちうどんやす坊は
地元ィも利用する本格手打ちうどんのお店
なぜか美味しいヒルゼン焼きそばもある
焼きそば食べるんだったらここがいいかも
店の構えは王将レベルの気軽さ


このあたりの高原には柵があるなー
と思っていたら
茶色のジャージー牛が点々
ジャージー牛はすこし小柄で人懐こい
とても可愛らしい牛さん

大きな声じゃ言えないけれど
食べてもうまいよ

赤身肉主体で柔らかいのが特徴
ミルクも脂肪分が甘いし
肉も甘い
蒜山でバーベキューをするときには
ひるぜんジャージーランドに買いに行く
(売店入って右手に肉売り場がある)
蒜山で一軒しかないスーパーにも売ってるけれどね
蒜山高原より東の国道482沿い
スーパーヒルセン
バーベキューのひとも多いから
午後には売り切れるかも
早めに行こう

美味しい牛乳があるから
朝はパンを食べたいかもね
スーパーヒルセンからも近い
パン工房ホームはクリームパンが美味しいし
蒜山高原道路をけっこう奥へ
蒜山高原自転車道を通っていると目に入る
のーすぽーるは
カンパーニュが美味しかった
とはいえ
朝食には
自分でパンケーキを焼くのがいちばん
貸しコテージのデッキで
パンケーキとジャージーバターと
ジャージーミルクの朝食なんて
お洒落〜

お土産買う❓
だったらやっぱりここかな

ここが蒜山高原の中心でしょ
駐車場も広いし
高速に乗る前にちょっと立ち寄って
土産物を買うのがいい
700円払って遊園地に入って
観覧車から景色を眺めるのも
いいかもね

土産物を買いそびれちゃっても
米子道の蒜山PAが
岡山寄りにあるから
問題は何もないんだけどね
高原リゾートなんだから
いっぱい浪費していっぱい遊んだらいいんじゃない

お土産の一押しは何かって❓
それはもちろん
とうもろこし
たくさん買ってなるべく立てて持って帰って
帰ったらすぐに調理
鮮度がいちばんだからね