山陰の旬は夏
7月中旬〜下旬
例年だったらそろそろ梅雨明けして
海水浴客が押し寄せる時期

油谷半島をあとにして
西へと旅を続けよう
20年ほど前に開通して以来
海を求める人たちを集め続けている場所がある
915E3B9B4B054594BAD4CEA2B003291B_LL

角島&角島大橋
元乃隅神社とならぶ
山口県日本海岸の絶景スポット
スクリーンショット 2020-07-15 15.51.47
角島については
こちらのサイトがとても詳しい

ここには書かれてないけれど
角島の玄武岩柱状節理が
橋からもよく見える
この絶景やっぱり撮りたいよね
お天気がよくないとちょっと残念
そして波が高いと海の水の色が綺麗に出ない
日本海は
お天気が良くて波があまりない日は
それほど多くない
でも
夏には比較的チャンスが多い
写真を撮りたいひとは
ホテル西長門リゾートに滞在して
晴れ待ちをすると
 とても贅沢な時間が過ごせると思う

ホテル西長門リゾートはけっこうな老舗で
バブルの頃からずっと健在
角島と角島大橋が見える
夜になるとイカ釣り漁船の漁火も
夏休みに数日滞在してゆっくりしたいところだね
雨が降ったら退屈❓
下関はさほど遠くない
唐戸市場で魚でも召し上がれ
それとも川棚温泉で
名物「瓦そば」❓
のんびりするのがリゾートだから…
スクリーンショット 2020-07-15 16.12.47
ぜひ訪れてほしいところがある
土井ヶ浜遺跡のミュージアム

 
人骨のレプリカが出土した状態で再現されてる
これが、けっこう。。。
怖いものが苦手なひとは
ちょっと用心したほうがいいかも
土井ヶ浜遺跡からは
弥生人の人骨が
みな西を向いた状態で出土した
ここに、たしかに渡来人が来て
集落があって
なんらかの理由で全員西向きに埋葬されたんだね
骨や出土品の分析からわかることは
古代のミステリー
訪れたのは20年近く前だけど
かなりの衝撃だった
とても勉強になるところだと思う

恩徳寺の結びイブキは
木のパワーがものすごくて
心が疲れているときには
じんわりありがたい
でも
この辺りのひとは心が疲れてないみたいで
わりに無造作に放置されてる
田舎って健全なんだね

このイブキと土井ヶ浜の間に
特牛という港があるよ
特牛(こっとい)イカといえば
古くからのブランドイカ


JR西日本には
特牛イカを賞味するツアーもあったりした
ちなみに
なんで「特牛こっとい」なのかは
諸説あり
特別な牛と書くのに
牛じゃなくてイカの産地
それにしても
山陰でイカといえば
やっぱり剣先イカだね
一夜干しでも格別の味だもん

瓦そばを食べに
川棚温泉に行こうかな
その前に
福徳稲荷によって行こう
スクリーンショット 2020-07-15 16.36.23
ここにも千本鳥居があるから
Googleマップで見ていると
これは元乃隅神社と混同してるなーというコメントが散見される
こっちは神社庁に属する稲荷神社
ここの歴史は古いらしい

日本海に面する絶景の鳥居
福徳稲荷
去年、偶然通りかかった
国道から鳥居が見えて
ここはなんだ❓と行ってみた
境内広いねーと振り返って見て
WOW
残念ながら盛大に曇ってたのだ
それでもこの絶景
本当は神様に背中を向けて写真を撮ってはいけないのだけど
思わず撮ってしまうよね
鳥居?の密集 福徳稲荷
これが千本鳥居なんだけど
塩ビのパ。。。。❓
終点に何があるかは内緒だよ
神社の境内は
南西に向いてるから
夕日はきっとすごいと思う
お稲荷さまなのでお犬さまは厳禁
Googleマップのコメント見てたら
『駐車場の車の中にいるワンコが
ブルブル震えてるから
きっとお狐さまがいらっしゃると思う』
という内容のコメントがあった
Googleマップの写真見てるだけでも
絶景だなーと思わずにはいられない

 川棚温泉は
今では温泉よりも瓦そばのほうが有名になった
瓦そばは
焼けた瓦の上に茶そばや牛肉や錦糸卵がのせられていて
蕎麦つゆにつけて食べる
焼け進むうちに
蕎麦がパリパリしてくるのがおいしい
うちでもできるよ
まず薄切り牛肉を麺つゆでさっと煮ておく
錦糸卵は買ってきてもいいね
ネギは青ネギの小口
スライスレモンがあれば本格的
用意できたら紅葉下ろしも
でも一味で大丈夫
焼き海苔を一枚ちぎっておく
スキレットなどの鉄鍋を火にかけて焼いて
茶そばを茹でたら
鉄鍋にサラダ油を引いて茶そばを乗せ
その上に牛肉と錦糸卵をのせ
ネギと海苔も乗せて
レモンと紅葉下ろしものせて
火を止め
あとは食卓で麺つゆにつけて食べる
レモンと紅葉下ろしとネギはつゆにin
蕎麦と牛肉と錦糸卵を同時に食べるのが基本
山口のスーパーは
たいてい 
日配コーナーに瓦そば用の茶そば玉を置いてる
ほんまに茶入っとる❓と思うぐらいの
緑みどりに着色した茶そば
フライパンで作ってもおいしいけど
鉄鍋のほうが断然おいしい
茶そばは抹茶の香りがしっかりするもののほうが
牛肉と合っておいしい
麺つゆは甘口がいいので
甘みが足りなかったらみりんを足そう
ホットプレートでも美味しいから
ぜひつくってみてね

 
さて
下関の奥座敷川棚温泉まで来れば
もうすぐ下関
山陰日本海の旅も終了だね

「忖度」で名前が挙がった彦島
宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島に
平家ゆかりの赤間神宮、壇ノ浦
「ふく」だけじゃない唐戸市場 
下関条約の春帆楼・・・
どこに行こうかなー
 
次回下関で
いよいよGOA〜〜L