毎日残暑が厳しくて
たまーに夕方雨が降ると
 すこしだけ涼しくなるのが
しあわせだったりする

ちょっとした秋を見つけるだけでも
しあわせだったりする

ああ、なんて小さなしあわせ

そんな小さな幸せを見つけるために
明日香をぶらっとしてきたよ


石舞台古墳
IMG_9438

しっかりまだ夏〜
でもこれを写した高台には
涼しい風が吹いていて
ほんの少しだけ秋の気配がしてた
IMG_9436
つる植物が
炎天の灌木にしがみ付いてた
小さな星みたいな花がたくさん咲いてたよ
名前がよくわからない…


どんな季節も変わらずせんとくんが出迎えてくれる
万葉文化館
IMG_9445

お腹が空いたからカレーを食べようと思って行ったんだけど
入道雲もくもく
IMG_9442
ちょっとだけ秋の気配がするね
入館したらクイズラリーをやってた
せっかくなので参加してみる
IMG_9507
クイズは万葉集から出題されてる
かなり易しめ
クイズと地図が裏表になってるよ
IMG_9505
展望ロビーからの眺めは
いつもどおり
IMG_9447
香具山の向こうに耳成山が見える
生駒のあたり入道雲がわいてるねー
IMG_9448
ソファが取り払われた代わりに椅子が置いてあった
ソーシャルディスタンスは上のレリーフも❓

五箇所のチェックポイントを回って
参加賞(正解賞?)をもらったよ
IMG_9508
メモ帳
中は色無地で使いやすい
前にももらったよ
いつだったかな
今年の初めかな?
学校が休みのときには
ときどきクイズラリーをやってる
景品が豪華なのが万葉文化館のいいところ

カレーを食べよう
IMG_9449
一番人気の明日香野菜カレー
ズッキーニとゴーヤが素揚げされてる
マイクロキュウリを初めて食べた
生なのにピクルスの味
おもしろい
鹿カレーがなかったので
チキンカレー
IMG_9450
ここでチキンカレーを頼んだのは初めてなんだけど
おいしさにびっくり
チキンがゴロゴロ入ってて
よく煮込まれたルーが深い
野菜カレーのルーはちょっとオレンジ色だけど
これは焦げ茶色
ここのカレーは小麦粉を使っていないから
重くなくていくらでも食べられそう
これにもマイクロキュウリが乗ってて
サラダ、美味しかったよ

食後に頼んでしまった
ジャーン
IMG_9454
レインボーパフェ
IMG_9456
上から
シュガーコーティングされたマシュマロ
青いホワイトチョコレートがかかったバニラアイス
七色のクッキーみたいなのはグミで
もちネチっと甘酸っぱい
色とりどりのアラザンでおめかし
明日香のマスカット
その下にザクザクのシリアルパフ
ソーダゼリーにヨーグルトゼリー
バニラアイスとフレッシュクリーム
そして一番下は
七色のくず餅

美味しいし楽しい
夏のイベントデザートにぴったり
レインボーなのは
もうすぐ旧暦の七夕だから❓

クイズの受付のそばに
七夕の短冊(ではなくて星形の色紙)があって
願いを書いてボードに貼り付けられるようになってた
コロナ関連が2割ぐらいあったかなー
思ったほど多くなかったね
「肉食べたい」というのがあって笑
旧暦(太陰太陽暦)の7月7日は8月25日
明日だ❗️

万葉文化館に行ったら飛鳥寺にもね
近くのひまわり畑はもう終わってたよ
秋が近いねー
IMG_9457
白い芙蓉と紅い芙蓉が咲いてた
酔芙蓉だったら橘寺のほうがいいかな

稲の花が終わって
しっかり実が入ってくれますように
IMG_9458
IMG_9461
首塚と甘樫丘
青田がきれい
IMG_9465
キバナコスモスとかルドベキアとか
小菊はまだ咲いてないけれど
秋の花になりつつある
あの甘樫丘の展望台が
たった4ヶ月半前には桜色だったのだけど…
IMG_9462

今年
コロナのせいで
「彼岸花まつり」も「光の回廊」も中止になった
明日香文化祭も中止
9月10月にはイベントがない
でも彼岸花は咲くよ
棚田だって黄金色になる
ハギにススキにナンバンギセル…
秋の花が楽しみだね〜