今回
京都市内の移動には
地下鉄一日券を使った
image
自販機で買えるのでとっても便利
地下鉄に乗ろうかな❓
何回ぐらい乗るかな⁉️
3回は乗るかな❗️と思ったら
一日券を買うべし
600円だから
2回ではちょっともったいない
京都から蹴上までは260円
利用者の多い京都ー四条は220円だよ
料金は距離制だけど
ざっくり3駅ぐらいまでが220円区間
4〜7駅が260円区間
 それ以上はたぶんほとんど京都市民しか乗らない
最長は京都駅からだったら六地蔵のあたり
もうほとんど宇治だよね
そんなに大回りして地下鉄では行かないと思うなぁ
最大運賃は360円だよ

ついでにこの日は近鉄も「1dayきっぷ」を使った
image
1000円で京都から室生まで往復できるよ
ただ、前売り券の扱いだから
前日までに買わないといけないんだよね
しかも日付指定
けっこう使い勝手はあまりよくない
だけど橿原神宮前ー京都の通常運賃は900円
往復だと1800円
それが1000円で済む
これを使わない手はない


切符の刻印でもわかるけれど
京都駅で地下鉄の一日券を買って電車に乗ったのが昼12時すぎ
蹴上に着いたのは12時30分ごろ
いちばん暑い時間に歩こうってんだから
かなりあほうだね
それでも2時間以上南禅寺界隈を歩き回った
当日京都の最高気温は37度
よく熱中症にならずにすんだものだ

IMG_9547
蹴上の駅から地上に出て最初に行ったのが
この
ねじりまんぽ
上はインクライン
だから人が上から覗き込んでてもびっくりしないでね
インクラインの下を通る歩道のトンネル
元気な葛で隠れてるけれど
扁額の「雄観奇想」は北垣国道の字だよ
IMG_9549
ねじりまんぽの名前は
斜めにねじるように積まれたレンガの配置からきてる
こうすると強度が出るんだって
側面に奥行き20cmぐらいの窪みが
両側に連続してあるんだけど
これがなんのためなのかはよくわからない
観光の人たちもいるけれど
フツーに自転車なんかが通ってる生活の道
蹴上から南禅寺に行くんだったらここを通るのが近いよ

インクラインは
水平距離582m
高低差36m
だいたい5.7度ぐらいの傾斜がある
さすが「蹴上」の名前に恥じない急坂
image
ねじりまんぽの真上
雑草で足元が見えないから
うっかり踏み出すと落下しかねない
道路の向こうは蹴上浄水場
ツツジがポコポコしてるね
蹴上浄水場はツツジの名所なんだよ
ツツジの季節だけ公開される
だいたいゴールデンウィークぐらいかな

image
インクラインの頂上
蹴上舟溜り
南禅寺舟溜りよりずっと小さい
ずっと奥の方に見える赤煉瓦の建物はポンプ室で
片山東熊の設計なんだよ
しっかし見にくいや
写真が悪いなー
ゴメンナサイ
image
さっきの写真は
この橋の上から撮ったんだ 
ところで「大神宮」の常夜灯は何❓
それは日向大神宮がこの300mぐらい先にあるから
日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)は紅葉の名所
境内入り口の大階段に大きな大きなカエデがあるんだ
そして大神宮という名前の通り
神明造りの立派なお社がある
境内奥から山麓を通って南禅寺にも行けるよ
写真は…最近行ってなさすぎて、ない
参拝者が増えた
とくにインバウンドが増えて
ちょっとばかり行儀がよろしくなくて
辟易することが多くなったので行かなくなっちゃった
紅葉を見るのなら
粟田神社がおすすめだよー

image
舟溜りの手前に台車と舟が放置されてる
…って、放置されてるわけではないんだけど
雑草に埋もれてる
横のケーブル巻き上げ機の滑車なんか
ほぼ残骸
 舟溜りでカモのつがいがくつろいでた

ここから疎水の分水を通って水路閣まで行ける
・・・はずだったんだけど❓
image
えぇーっ
工期は9月末までの予定(予定では)
疎水沿いの道が涼しくて(気分だけ)
木立の隙間からチラ見えする別荘地がいい風情で
それを楽しみにしてたんだけど 
残念
image
蹴上浄水場に水を送るパイプ
じつはかなりの傾斜
そしてかなりのツタ
お天気が悪かったらちょっと廃墟っぽい?
田辺朔郎の銅像はこの近くだよ
 
image
金地院前の道
いけず石が点々と
側溝を流れる水は疎水の水を引いたもの
このあたりは旧い高級別荘街なんだ
南禅寺界隈は
かつて廃仏毀釈で
塔頭がいくつか無人になってしまった
狐狸が住むような山里で荒れていたけれど
疎水のおかげで水が潤沢になったから
明治の半ばから世界恐慌にかけて
多くの別荘が建てられたんだ
川端康成の「古都」にも
売りに出ている別荘を見に行く話があるよ
 
地図がわかりにくいんだけど
Googleマップを貼っておくね
スクリーンショット 2020-09-07 21.33.29

涼しくなったら
蹴上をのぼって山科の疎水にも行きたいな
毘沙門堂のあたりから疎水沿いの散歩はいい感じなんだよ
 どうせだったら疎水を全部歩くかー
7km以上あるけどね・・・