奈良県はダリアの生産日本一なんだ
って
奈良県のサイトの
馬見丘陵公園のページに出てた
 
ほー、そりゃ知らなんだ

ダリアはきれいだよね
天竺牡丹
岡寺の花手水にも使われてる
 
IMG_7990
IMG_7993

灯籠の足元にもダリア
IMG_7997
IMG_8030
石楠花や牡丹のあと
行くたびに増殖してる
この湧いてくるようなダリア
奈良県の名産だったとは…


台風14号が来てるみたい
今日を逃すと
来週火曜日までお天気が残念かも
そう思って
水曜日の朝
馬見丘陵公園にダリアを見に行ってみた
とてもきれいだとウワサに聞いていた通り
ほんとうにきれいだったから
ちょっと自慢したい
IMG_0482
ダリアが咲くのは
北エリア
北エリアの駐車場に止めると
サルビア(の仲間?)の花壇が迎えてくれる
area_map
「花見茶屋」の近く
半円形に整えられた花壇のあたり
IMG_0483
ちょうどサルビアも見頃で
花壇が色とりどりでとってもきれい
そしてその奥にダリアの花壇
また華やかならずや
IMG_0484
この支柱の数にして
この美しさよ
お手入れされる方々に感謝

IMG_0485

ダリアの咲き方には何種類かあって
それぞれ名前が付いているらしい
IMG_0532
IMG_0531
IMG_0530
IMG_0528
IMG_0527
ガラスの向こうのポスターを撮ったから
見えにくいし本人が映ってるけど
気にしないでね

正直言って
デコラティブ咲とカクタス咲のちがいが
あまりわからない
どっちもとっても豪華であることは
まちがいないと思う
IMG_0487
IMG_0488
IMG_0489
このあたりデコラティブ咲❓
ま、そんなことより
きれいだからなんだっていいの
IMG_0491
ダリアは牡丹よりも茎が柔らかそう
花が重くはないのかなー
そういえばヒマワリを見に行ったとき
このあたりは日除の寒冷紗がしっかりされて
お手入れ中だった
あれから2ヶ月
こんなにきれいなダリアが咲いてる
IMG_0492
この種類は強い日差しがお好きでないみたいで
みんな太陽に後ろを向けてた
IMG_0495
花壇というよりダリア畑 
IMG_0498
レフ板持って撮影準備してるひとがいて
テレビカメラかな❓
IMG_0513
色のグラデーションがきれい
咲き進むにつれて
だんだん濃くなるタイプだね
IMG_0511
絞り咲き
牡丹と見紛う
IMG_0504
刷毛でサッと…⁉️
なんとも人目を引く色合い
IMG_0494
ポンポン咲は可愛い
IMG_0503
小さいころ近所の畑で見たのは
こんな感じの小さなダリアだったなぁ
IMG_0509
あれ❓色を忘れた子が…

IMG_0501
一重もいいね
お日様みたい
もしかして秋明菊ってダリアの仲間❓
ってこれを見て思ったけど
ちがうらしい


IMG_0519
空はきれいに二色に分かれてた

インパチェンスの群
IMG_0517
柵がないから思い切り近づける
のどかなんだね
IMG_0524
アメジストセージ❓
IMG_0523
生駒山が遠くに見える
IMG_0525
赤い作業車がかわいいね
IMG_0526
花苗箱がいくつも置かれてる
これから植えられるのはジニア(百日草)みたい

ダリアの蕾はまだたくさんついてた
もうしばらく咲きそう
この土曜日10日から18日日曜日まで
フラワーフェスタが開催される予定

台風、逸れるといいな