忙しくても
紅葉は見たいのだ
でも
月末まで休みがない
同じ市内の中学校なのに
どうしてバラバラに期末テストをするの 
せめて同じ週にテストして❗️
時間があまりないから
朝一番でちょっと行って帰ってこれる紅葉の名所
どうしてもそんなところに日参してしまう

近くに談山神社があってよかった


火曜日
とつぜんカメラオヤジが増えた
(ざっと見男女比10:1だからそう言っても差し支えないと思う)
あれだね
ローカルニュースの紅葉情報で
奈良公園と談山神社が見ごろって出たからだね

朝8時25分
すでに駐車場には10台近い車
ほぼすべて奈良ナンバー
IMG_1528
来たーーーー❗️
参道の土産物店は開店準備中
IMG_1531
映えるはずの赤ポストだけど
ブルーシートがかかり
ビニル紐で結え付けたボロボロの木柵に
公衆電話ボックスの上には
枝が落ちてくるかもと「頭上注意」
観光地を半ば放棄したような
いい感じのユルさ加減
それにしてもモミジが赤い

IMG_1644
8時30分から拝観開始のはずなんだけど
朝の勤行中でこちらの受付はまだ閉鎖

IMG_1537
社務所のあるほうへ
ここからは境内の紅葉がよく見える

IMG_1539
祓戸社のドウダンツツジが燃えてる
祓戸社の柿葺
IMG_1634
コケ?に紅い点々
紅葉❓花❓胞子❓
IMG_1638

色彩いろいろ
IMG_1546

我が家は「談(かたらい)の会」に入ってる
年間3000円で同行2人までフリーパス
あんまりしょっちゅう行くものだから
受付のお姉さまにももうすっかりおなじみになってしまった
たった3000円で
いったい何度お邪魔したことだろう
来年は一口5000円の会員にグレードアップするからね
(それでも安い…)
IMG_1547
「今年はきれいになりましたよ〜」
IMG_1549
赤、橙、黄、緑、空の青
ここは団体さんの集合写真所

IMG_1631
江戸時代に建てられた建物が点在してる
見えている建物はすべて重要文化財
そして杉の大木も点在

IMG_1595
神廟拝所から総社拝殿を眺める
IMG_1600
板に紅葉が映ってる

IMG_1614
黄金のイチョウが散り始め
IMG_1605
権殿の屋根とイチョウ
IMG_1622
ここのイチョウは
切れ込みが浅くて位置もバラバラ

木造十三重塔をたくさん撮ってみた
IMG_1552
権殿背後のイチョウが入るアングル

IMG_1550

IMG_1591

IMG_1590
正面バージョン

IMG_1585
正面バージョンその2
空が少なめだけどバランスいいかも
 
IMG_1555
向こうでお掃除中 
IMG_1575
いつも閉じられてる西の蔀戸が開いてた
紅葉と釣り灯籠
IMG_1582

IMG_1566
「わたしは、奈良派。」

ちょっと失礼して本殿も
IMG_1570
 本殿裏のモミジはまだ紅葉が始まったところ

IMG_1616
境内どこもモミジ
IMG_1646

以上はiphone旧SEで撮った写真
コンデジで撮ると
DSC09439

DSC09443

DSC09444

こうなる

そりゃ、カメラオヤジが多いはずだー

土日はお天気がいいみたい
行くなら8時半の開門と同時
もしくは
日が傾き始めた3時過ぎがいいかも
比叡神社のあたりのイチョウがとってもきれいだから