住宅地には
〇〇近隣公園という名前のついた
緑の多い公園があったりする
サクラやメタセコイアといった落葉樹も多く
季節を感じられる植栽になっていて
晩秋には秋らしい彩りに染まる

そんな近所の秋を探しに行ってみた
…というほど高尚なものじゃなくて
休みがない悔し紛れに
散歩しただけなんだけどね

IMG_1861
真っ赤に色づいた紅葉は
この公園の丑寅の入り口
IMG_1865
屋根のある建物?は
夜泣き地蔵尊で
かつてこの近くに
益田池があった名残という
この辺りは池の東岸
益田池の地名は
益田岩舟に残っているね

IMG_1863
IMG_1870
今年は殊の外彩りがきれい
去年は残念だった
(歩いていた知らんオッチャンに
ことしはモミジが汚いなぁ、と
絡まれた
そんなん言われても知らん)

毎年紅葉の具合が変わるのも
それはそれで面白い

IMG_1858
メタセコイアの紅葉

この近隣公園のそばには
お寺と地区の大きな墓地がある
土葬のころは
公園のある小山全体が墓地だったのかも❓


吉野線から見えるレトロな看板が気になっていたので
近くに行ってみた
線路との間は畑
ひとんちの畑に入り込むわけにはいかなくて
ほぼ真下にしか近づけなかったよ
IMG_1881
カンコーシャツって
今でもよく制服になってるよね
見立てどおり
かなり年季の入った看板だ

近くには現役バリバリの赤ポストもあるよ
IMG_1880
簡易郵便局のポスト
ごくふつうのタイプ


来年の話をすると鬼が笑うとか言うよね
でももうすぐ師走
鬼もストレッチを始めてるかもしれないね
来年の初詣はどうなるんだろう
毎年奈良県で初詣客数ベスト3に入る
橿原神宮
三が日には
駅にも参道にも人があふれるのだけど

参道に続く中央出口前の広場に
黄ポストがあるんだけど
みんな知ってるかな❓
初詣のときには
出店の屋台で見えないかも
IMG_1883
赤ポストとまったく同じ大きさとつくりで
色だけ黄色い
幸せを運ぶ黄色いポストなんだって
こちらも現役バリバリ
ポストの横に集荷時刻表が貼ってある
IMG_1884
ほとんど5分刻みなのに

平日の第一便だけ11:16
なぜ❓
とはいえ
11月16日が誕生日のかめさんびきは
ちょっとうれしい
幸せ運んできて〜
あれ?もしかして運んで行っちゃう⁉️

IMG_1888
参道のイチョウ並木も黄金色


IMG_1890
橿原神宮一の鳥居

奥の二の鳥居も
今年掛け替えられて新しくなった
IMG_1896
境内には七五三の親子連れの姿

空に白い半月


11月が
もうすぐ終わるね
今年もあとひと月
早いなぁ…