奈良に越してきてから
伊勢神宮に参拝しなかった年は
おそらくない
伊勢の吸引力もさることながら
うちから100kmぐらいで
電車で行くにしろ
クルマで行くにしろ
片道2時間弱という
適度な距離感がいいのだと思う
 

ちょうどおかげ横丁ができた年から
毎年おはらい町の変遷を眺めてきた
ごく普通のアスファルト舗装で
車通りもあった頃には
赤福やすし久ほかに数軒の食堂
宇治橋近くに集中している土産物屋
ところどころに
真珠の販売店や小物屋
喫茶店に洋食屋
新聞販売店とか配達中心の酒屋もあって…
そんな
どうといってありきたりの門前町だった

伊勢参りを始めた
おかげ横丁ができた年
入り口横の
今は季節替わりでイベントも行われる
赤福の別店舗
そこで伊賀焼の大振りの湯呑みを
2客買った
暑いなか
風の通る店内で 
湯呑みを包んで下さりながら
「小さな街みたいにしたい
そこから通り全体が元気になってほしい」
もしかして赤福のご主人だった?
いまのにぎわいは
そんな町のひとたちの願いと努力から

それから
おはらい町には
新規参加のお店も増えた
元々の商店街では
できなかったこともあるだろう
通りが元気になれば
集客のノウハウを持った
人気店も出店する
そんなこんなで
いまは
おはらい町にはいつも人がいっぱい
物見遊山で半日遊び暮らせる
そして
おかげ横丁と来たもんだ
現代の精進落としは
色気じゃなくて食い気だね
dcb0f93c7349f245aa26b06dd830f00b

宇治橋近くから駐車場に戻るよー
(この先はGoogleマップを開いてそれと共にお楽しみください)
https://goo.gl/maps/iZaGXUBkjYvzxMSS6

土産物の二光堂内の
気軽に入れる食堂「寶来亭」で
初めて松阪牛丼を食べたのは
20年ぐらい前だったかな
1600円(税別・当時)で
「牛丼といってもうちのはちょっとちがう牛丼」
と言われて
おっかなびっくり頼んでみたら
ご飯にステーキがのってるステーキ丼だった
あまりに美味しくて
5年ぐらい連続で食べた記憶が…
今は、
ステーキのランクも色々あって
お値段がちがうらしいけど
安くて美味しいと評判
だから行列必至


宇治橋近くの土産物店でも
軒並み
店頭でコロッケや串焼きを売ってる
食べ歩きは楽しいね
そして店内ゆっくり派にも
うれしい店が増えてる

なんといっても
伊勢角屋麦酒
的矢牡蠣のカキフライは個数売り
ビールもカキフライも
お店の中でもいただけるし
店頭でテイクアウトできる
生ビールは常に2種類以上あって
定番ペールエールにスタウト
そして季節限定も
店内ではひつまぶしなどのうなぎもあるらしい
(いつも店頭で飲んだくれてるので店内のことはワカラナイ)

通りを歩いているともくもく煙が…
「伊勢ひもの塾」は
試食用の青魚の干物を焼く煙とにおいが
いつも人を集めている店だけど
先日見たときには
試食をやめて閑古鳥が鳴いてた
においがないのは
じつはちょっとありがたかったりして

甘いものだったら
「はちみつ屋松治郎の舗」
ここの最中アイスやソフトは美味しい
店頭で「ハニポテ」を売ってる
(揚げサツマイモの蜂蜜がけ)
あれ?
最中アイスはやめちゃったかも…💧
店内で蜂蜜の試食ができてたんだけど
今はどうだろう❓
ここ
本店は松坂にあるよ

すし久の「てこね寿し」
以前食べて
とってもおいしかったので
また行こうと思ったら
恐ろしい行列で退散・・・
それ以来行けていないけれど
機会があったら行きたいな
歴史を感じる風情のある店内
すこし甘口の風味の良い酢飯に
ぴーんと角の立った肉厚の鰹の漬け
色々ついた御膳もいいけど
赤出しと小鉢だけで十分な量だよ
客足が鈍くなってるいまなら
並ばなくても入れるかな…❓

日本酒「おかげさま」の伊勢萬は
地元の造り酒屋で
日本一小さな酒蔵の表に店舗がある
電車のときには
たいてい
ここで立ち飲みをしてた
暑い時期には冷やし甘酒
寒い時期には熱い甘酒を
店頭で売って紙コップに入れてくれる
店舗内から入れる小さな蔵の中で
酒器を色々売ってて
どれも魅力的
迷っちゃうね

おかげ横丁に着いたよ
IMG_2249

年末に
お蔭参りと洒落込むときは
おかげ横丁の「神恩太鼓」の演奏を聞く
それから
奥まったところにある
三重県の特産品を売っている
「伊勢路 名産味の館」で
あれこれと三重の美味しいものを買う
今回は
伊勢角屋麦酒の瓶ビール「XPA」と
ちりめんじゃこを真空パックにして圧縮した「カチリ」
美味しい三重の「あおさ」に
衝動買いのバジルクルミ餅

「神恩太鼓」の演奏は
日程が決まってるよ

13日日曜日は全国からの奉納太鼓が
五十鈴川の河川敷特設ステージで行われてた

スクリーンショット 2020-12-22 15.53.47

「みえぎょれん販売」で
「さめのたれ」と「まんぼうのこわた」を
買いつつ
「くろちりめん」を試食
小腹が空いたら
「伊勢醤油本舗」で
伊勢うどんの焼うどんがいいね
もちっと柔らか
醤油が香ばしい
伊勢醤油本舗では
年末に奉納御礼で
醤油のお裾分けがあることも
めちゃ並ぶよー❗️
(今年はコロナで配布なしだって)

この辺りでおかげ横丁が終了だ
(えー⁉️残りは切ったの)


この伊勢醤油本舗がある近くに
「森とん」という居酒屋がある
牡蠣のおいしい季節には
的矢牡蠣のセルを仕入れて
生牡蠣に蒸し牡蠣や焼き牡蠣で
店頭でも売られてる
この冬は
人通りが少なすぎて
土日だけの営業だそう
IMG_2232
そして見えるかな
「スコッチオイスター」の字
500円で
ボウモアをかけたセル牡蠣が食べられる
これがおいしいーーー
お代わりするよね❗️

さて
赤福を
買って帰るか
食べて帰るか
悩むところ
本店は人多いしね
(内宮前店は改装中)
・・・
(悩んで結局いつもスルーする)

伊賀組紐といえば
帯締めなどにも使われる
古くからの伝統産業
その組紐をお気軽に買えるのが
「くみひも 平井」
いいものはお値段も万の単位するけれど
お気軽なのは1000円ぐらいから
インテリアにもなるし
リボンがわりに髪に結ぶと
とても洒落てる
うちにも数本あるよ
髪が短いから使ってないけど
買ったころには使ったんだよ
ほんとうに傷まないし色褪せないから
長持ちしてる
髪のリボンは真田紐か伊賀組紐がお勧め

くみひも平井の隣にある
森下酒店
角打ちがあるのだー
けれど先日はクルマだったので
飲むのは泣く泣く諦めて
「作」の無濾過直汲
「ZAKU IMPRESSION」を購入
(後で見たぎゅーとらより安かったよ)
こんど電車で行くときには
絶対にここで飲む❗️

おはらい町も変遷が激しい
数年前
ファミリーマートがあって
2階のイートインは
休憩を兼ねた人であふれかえってた
いまファミマは
おはらい町ではなく
県道32号線を挟んで
市営駐車場側にできてる
その隣の一角には
赤福を中心とした
土産物(赤太郎)やお休み処(五十鈴茶屋)
和食レストランも…
赤福らしく
本店そっくりの切妻造で
新しいはずなんだけど
風格がある店舗群になってる
おはらい町ほど混雑していないので
赤福食べるのだったら
ここも狙い目かもね



さて
ここに来て
月読さまにお参りしないわけにはいかないね
まだ伊勢うどんも食べてなかった
次は
内宮の別宮「月讀宮」へ行こう