雪が降った
そして積もった
降雪がほとんどない奈良では
とっても珍しい
 雪景色なんて年に一度見られたらいいほうだもんね
それぐらい
奈良の冬はカッサカサのお肌荒れ放題

オットはテンションが上がって
なんと朝7時に起きてきた
目覚ましをかけていた模様
(マインドが小中学生と同化してる)

さて
それでは雪の飛鳥パトロールに出かけますか
「セリパト」ならぬ「アスパト」
💨💨💨

まず橘寺の前へ
クルマ表示の外気温2度
今日は結構暖かいのだ
だから路面はちょっと雨降りました?程度の湿り具合
道路に積雪なく山には冠雪
コンディション最高
IMG_2375

IMG_2371

角度を変えて
IMG_2372
雪は2cmぐらい積もってるかなー

IMG_2374
弘福寺(川原寺)
樹脂で再現された礎石には雪が積もり
石の礎石には雪がない

橘寺
コンデジだとこんな感じ
DSC09562

飛鳥の中心地は・・・
IMG_2409
飛鳥宮跡(伝板蓋宮跡)
IMG_2406
甘樫丘が雪にけぶってる
IMG_2408
見渡す限り雪

IMG_2456
案内板が冠雪してる
IMG_2457
桜の枝には積もってないなー

IMG_2458
雪のない路面
車は容赦無く走り

IMG_2453
弥勒石
IMG_2454
いつもながら人がいない

IMG_2446
水落遺跡

IMG_2448
雪の中、稲の株が整列

IMG_2410
飛鳥寺に行ってみよう
IMG_2416
屋根には積もり始めたところ
IMG_2412
茶ポストに綿帽子

IMG_2418
飛鳥坐神社
まさに飛鳥の中心地
IMG_2422
雪の飛鳥井
IMG_2438
雪の舞う拝殿
IMG_2440
淡雪のような小径が出来てた
IMG_2421
奇祭「おんだ祭」も今年は秘祭に
IMG_2431
活けてある蝋梅

IMG_2445
蓮鉢の氷の上に浮かぶ雪

IMG_2443


雪が降ったら行こうと
まず浮かんだのが
石舞台
IMG_2378

どうやら開門一番乗りだったみたいで
足跡ひとつない綺麗な雪原だった

ここからは石舞台古墳のショウをお楽しみください
DSC09567

IMG_2379

IMG_2380


IMG_2381

IMG_2382

IMG_2384

IMG_2391

IMG_2386

IMG_2387

IMG_2390
鉄の階段がとっても滑る
 
IMG_2388

IMG_2389

IMG_2393

IMG_2395

IMG_2399

石舞台売店
IMG_2400
とても柔らかい雪

IMG_2401
阪田の棚田
都塚古墳はどーれだ❓


DSC09583

DSC09581

スズメちゃんもぷくぷくだったよ


奈良の雪はすぐに消える淡雪
降るのはイベント感満載
喜んで雪の写真を撮ってみるけれど
各地には
豪雪に難渋しているかたもいらっしゃることでしょう
寒波が早く去ってくれることを
願っています