今年の暦
節分が2日になった
百数十年ぶりとかいうけれど
べつに節分は3日と決まったわけじゃなくて
4日の年だって
数十年前にはあった(はずだ) 
暦と天文とそのあたりの詳しいことはわからないけど

去年の2月2日はたまたま日曜日で
令和二年二月二日の日付が入った御朱印を求めて
奈良市内を電車で移動しまくってた記憶が…
曇りがちだけれどたまに晴れ間もある
冬の終わりを感じる日だった

一年たって
今日の明日香村は
IMG_2581
雨も朝のうちにあがって
青空が広がり
ちょっと風は強いけれど
日差しはもう春の気配


毎年
節分の日には
橘寺の星祭り法会の御祈祷に(^^)

例年だと
朝のうちに星祭りの受付を済ませて
大急ぎで吉野山へ
下千本駐車場にクルマを駐めて
蔵王堂の追儺と豆撒き
飴玉の入った豆袋を30個ほど手に入れ
(これがなかなかの難行)
開いてはビニル袋へ空ける作業を繰り返し
当たりくじに一喜一憂
いくつかの景品をいただいて
大豆をボリボリしながら
橘寺にとって返し
お札とお守りをいただいて
福引とおぜんざいのお接待まで堪能するのが
節分の楽しみだった
そのあと仕事へ行くから
超絶慌ただしくてバタバタする
いかにも節分の年末風情


今年は蔵王堂は見送って
橘寺の御祈祷だけ
すこしゆっくり節分を過ごすことにしよう
IMG_2577
観音堂は
来年までの予定で修復中
ここで御祈祷の受付
今年は
講の方々の直接参詣をお断りされたとか
境内はとても静かで
ちょっと寂しい
IMG_2576
護摩はこの護摩堂で行われる
護摩行が始まると
中はとても熱い
御供物のお下がりの三笠饅頭をいただいたことがあるけど
ちょっと焦げてた
それぐらい熱い
だけど
時間があったら
また護摩の火の粉を浴びたいね

IMG_2580
本堂
IMG_2578
今年も豊作だったみたいで…
おひとついただきました
豆まきの代わりに銀杏まきもいいなあ
今日は風が強くて
本堂であげたお燈明の蝋燭の火がすぐに消えてしまう

IMG_2579
橘寺といえばこれ
撮らないわけにはいかないよね

IMG_2587
軒瓦の上にも橘の実
IMG_2582
東門
じつはこちらが正門
IMG_2584
いつも西門から入るけどね

受付を済ませたあと
護摩の開始は午後1時からで
そのあとお札をいただけるのは
1時半ぐらい
時間がまだまだあったので
久しぶりに喫茶「さんぽ」に
この窓際の席がいちばん好き
IMG_2596
格子の向こうに仏頭山が見える

IMG_2602
大ぶりのカップにたっぷりの美味しいコーヒー
ビスコッティは開店当初からのコーヒーのおとも
いつもは
エチオピアかタンザニアを頼むんだけど
今日はブラジルにしてみた
香りがおだやかで甘みが広がる

IMG_2593
2月11日から
明日香村ではイチゴのフェアを開催するらしい
IMG_2595
ぜんぶ食べたいなー
詳しくはこちら


明日は立春
飛鳥川沿いの桜のつぼみ
IMG_2590
あと2ヶ月もすれば咲くんだね
楽しみだなー