黄金週間
って言わないよね
ふつう
だからあえて
宿題の表紙に使ってたけど
一瞬考えて
「あ、ゴールデンウィーク」
と言ってくれる中学生は
ひと昔まえに絶滅した
いまは完スルー
おもしろくもなんともない

去年から虚しい連休に成り果てたGW
帰省から戻ったあとは
市内を出ず
モールにも行かず
(ホームセンターの帰り道に
明日香村は通り抜けたけど)
こんな過ごしかたでは
お休み感があまりない
そのせいで
どことなくすっきりしない
最近のお天気と同じだ💧

梅、桜、石楠花、牡丹
躑躅、山吹
菖蒲、杜若…
春のこころはのどけからず
あっちへこっちへ
午前中の慌ただしさで

お休みにゆっくり行きたいと
思っていたのに
連休になったら
人の多いところは避けなくちゃならない
奈良公園も馬見丘陵公園も
県内だけど
いまは遠慮しておこう

IMG_4828
IMG_4830
ここは橿原市内
直線2km
この写真は5月3日
今年は春の花が軒並み早くて
カキツバタもアヤメもすでに見ごろ
東屋は高齢グループに占領されてたけど
散策する人の姿はまばらで
虫網を持って走り回り
古墳の斜面を滑って遊ぶ
子どもたちの
元気な声が
にぎやかに響き渡る
(子どもはかなり多かった)
IMG_4832
カキツバタよりも
アヤメがよく咲いていた

IMG_4835
IMG_4837

長岳寺のカキツバタ
大田の沢のカキツバタ
きっときれいだろうなー

IMG_4916
深田池のカキツバタ
お昼に見たらきれいだろうなー

これもいつもより早い
橿原運動公園のバラ園🌹
見ごろ
IMG_4858
IMG_4890
モッコウバラのアーチは
GW前に満開になっていて
IMG_4788
6日には見ごろを過ぎてたよ

ここは市民農園のそばで
バラを育ててくださっているのも
市民のボランティアさんたち
デイケア施設からも
お出かけがあったりする
ご近所の憩いのスペースだ
でも
地方自治絡みで
閉鎖になるかもしれない
シギさんに聞いたら
たぶん…と言ってたから
もう決定事項なんだと思う
市民運動公園を県に売り渡すなんて
市民から要望出した覚えはない
ヒデーハナシダ

ニンゲンの思惑とは関係なく
ばらは今年もきれいに咲いた
IMG_4876
IMG_4866
IMG_4869

IMG_4879
IMG_4883

この混み具合…って
平日朝だから
ひといない〜
IMG_4880
二上山も見える
徳勝龍の出身校の光陽中学校もすぐそば

スマホの焦点ピッ
露光を変えてみたよ
IMG_4884
IMG_4885
どちらがお好みでしょう❓


前日の雨で
うっかり花の間を歩くと濡れる
IMG_4891
FullSizeRender


IMG_4889
飛行機雲がほどけてるなぁ
なかなか晴天が続かないね

おふさ観音のばら祭りは
毎年15日から
今年はどうなんだろう❓
祭りなくてもばらは咲くけどね
また平日朝にでも
行ってみようかな