雨の季節に花が咲く植物は
水が大好きで
水切れに注意が必要
しかも
いつも新鮮な水でないと
機嫌が悪い
 ナンテンとかクチナシ
ハナショウブなんかもそう
代表格がアジサイで
葉のない冬に
うっかり水を切らすと
花芽がしっかり伸びてくれない
だから
水切れの心配がない木陰に
植えられることも多いけれど
本当はお日様も浴びたいの
日当たりのいいところだと
花がたくさん咲いて色もきれい
たっぷりの水
さらっと水はけ
きらきら太陽
それが紫陽花のお好み

今年も紫陽花がきれいに咲いたよ



IMG_5400
木陰の青い紫陽花
IMG_5401

赤い紫陽花
IMG_5528


紫陽花は
酸性土壌だと青く
アルカリ土壌だと赤く
なるんだって
リトマス試験紙の逆だー

日本の土地はおおむね弱酸性
 だから青っぽい色が多いね
紫の紫陽花は中性❓
それとも途上❓
IMG_5494

IMG_5406
ころんと丸く
真正花が青く中性花が白いギザ
一重のガクアジサイでは
これが推し
馬見丘陵公園のアジサイの小径にあったよ

IMG_5429
まだ淡い色のアジサイもいいよねー

IMG_5425
アジサイといえばカタツムリ
花から遠いのが惜しい

IMG_5384
朱華色の小花
アナベル系かな
そんな感じの繊細さ

IMG_5431
八重のカシワバアジサイ
下に向かって伸びる伸びる

おつぎの八重はガクアジサイ
IMG_5434

IMG_5441

IMG_5437

IMG_5507

きれい〜
八重が人気なの納得

IMG_5529
八重のカシワバアジサイをアップで
これを撮ったとき
直前に
写真教室かなんかの人たちが
みんなで撮影してたから
もしかして
霧吹きで水かけてたかも❓
ほかの花には水滴なかったし
そうやって撮るのもありかなー


青と青
IMG_5521

アジサイ手水
IMG_5495

IMG_5519

塔とアジサイ
IMG_5500

久米寺は
まだもう少しあとのほうが
いいかもねー
という感じ
アジサイ園は
今年もおしぼりなしで200円
去年より
ちょっと荒れた…?
ウグイスがよく囀ってたよ

古墳とアジサイ
IMG_5413
この古墳はアシュラ男爵

古墳とアジサイ2
IMG_5334

畝傍山とアジサイ
IMG_5343

新沢千塚古墳のアジサイは
いま見ごろ