ワクチンはまだだけど
この夏は
帰省できることになりそう
2年ぶりだよ
お義母さん、元気❓
橿原市
はやくワクチン打たせてくれないかな
そうしたら
なんの心配もなく
帰省できるのに

帰省の手土産に
奈良漬を5つ厳命された
一人暮らしだけど
お付き合いが5軒もあれば
それはいいことだ
喜んで買って帰るよ❗️
ということで
奈良へ

ここ2週間で奈良は3度目
7月は
なんだか
マイ奈良月間だ
今回の目的は
奈良漬と「奈良博三昧」‼️

IMG_6264
一昨年の特別展「いのりの世界のどうぶつえん」で
登場したキャラクターたちが
この「奈良博三昧」で
「ざんまいず」として改めてデビュー


ちょっと攻めたポスターと
「至高の仏教美術」という
ガチガチワードが
ヤバいもの見た感あって
マニアには響きそうだけど
一般ピープルにはどうなんだ…❓
かめさんびきは中間なので
いや攻めてるねーという感想しか
出ないのだけど

そうそう図録も
IMG_6410
IMG_6411
仏教美術の図録イケイケバージョン
・・・この集中線
23日夜に
テレビでたくさん見かけたような…🤔
ポップカルチャーってやつですな
仏教美術もポップになったかー

当日券は1500円
窓口ではペイペイでも支払える
音声ガイドは600円
借りてる人はほとんどいなかったけど
ちゃんと声優さんを使ってて
随所に「中の人」の解説も入ってるし
ここは借りておくべし

すでにお昼の3時半
思ったよりも観覧者が多い
写真撮影OKということで
立派なデジいちを持った
単独のオジサンの割合が多かった
いつもの特別展とは
様子がちょっとちがう感じ

さあ、撮るぞ
さあ、聞くぞ
さあ、見るぞ
(聞くのを忘れて戻ることしばしば)

 写真撮れるっていいよね
IMG_6271
題箋撮っていいんだもんね
もちろんお仏像も❗️
IMG_6270

斜めからも撮れる
IMG_6272

IMG_6274
ガンダーラ仏は男前〜

お隣には磚仏
IMG_6276

IMG_6275
こちらは女性的だよね

ジャンルはどちらも菩薩像
弥勒菩薩と十一面観世音菩薩
仏像って
ほんと
バリエーション豊かだ

 こちらのお方は・・・
IMG_6265
如来さまだ
IMG_6268
痩せこけて突き出たあごに
修行の厳しさを…
思わず「大丈夫ですか」と
声をかけたくなってしまう

IMG_6277
誕生釈迦仏は
小ささを際立たせてみたよ
かわいいよねー

IMG_6284
これなんかは
写真撮るより図録で見たほうがいい

IMG_6279
こんな顔の人
いるよねー😄
とても親しみが持てるお仏像
(釈迦如来像)
図録の写真とは全然違う

IMG_6297
大般若経
金泥と銀泥の字が美しくて
思わず撮ってしまったけど
・・・え、これ撮っていいの❓
いいんですねー
ちょっとドキドキするよ

この三鈷杵は
宝具というより
IMG_6305
だれと戦った❓

IMG_6304
「けい」
お坊さんが座るところの横に吊るしてあるやつ
遠近感があるよね
立体的に見える

IMG_6303
こんな感じで
「ざんまいず」のキャラ探しもできるよ

IMG_6306

IMG_6307

IMG_6313

IMG_6310

IMG_6312

IMG_6315

IMG_6314

ここは地獄!地獄!楽しい地獄!
地獄、じご、じご、じごくだよ〜‼︎

「地獄の沙汰も君次第」by地獄の沙汰オールスターズ

 地獄絵は
奈良博コレクションの原点の一つ
なんだって

かつて「走り大黒」の名で
親しまれた
伽藍神立像
IMG_6323
みごとな「ナンバ走り」
IMG_6324
風に翻る衣がすてき

足元だけ切り取るのも
天部だから許してもらおう
IMG_6327
ウゴゴ
IMG_6328

このかたのファンは多い
IMG_6332
おきれいですもんね

IMG_6336

IMG_6338
日本書紀

IMG_6341
土偶のお鼻(笑) 

IMG_6344
こちらもざんまいずのモデル

展示は多岐に渡り
盛りだくさん‼️
時間に余裕を持って
観覧されることを
おすすめ

奈良博三昧は9月12日までだけど
会期中
展示替えがある
(前期8月15日まで)
「前期と後期で展示品がかなり入れ替わる予定」
らしい
攻めるね奈良博

64863672378__3554CC28-BA49-4DAE-9AEA-C423C6F2A273
午後6時前
奈良国立博物館の前には
「鹿だまり」
すっかり新名所になってる

奈良といえば
こちらも最近トレンド
かき氷
 鶴屋徳満さんで
IMG_6245
なるものをいただいた
IMG_6242
和三盆蜜の風味が
とてもいい
IMG_6241
美味しゅうございました

あ、そうそう
奈良には
地ビールのタップルームも
数カ所あるんだけど
近鉄奈良駅すぐそばの
大和醸造さんは
フードがとにかく美味しい
(若干肉寄り)


IMG_6238
奥に見えるタンク
 
IMG_6231
クラフトビールは四種
他に全国の生ビールあり
IMG_6233

IMG_6236
野菜
このディップソース👍
IMG_6234
ポテトサラダ
「若草山ボルケーノ」
って火山だったっけ?
IMG_6239
安くて美味しいピザはマスト

お昼時や夕方は行列覚悟だけどね
奈良にお出かけの際は
ぜひどうぞ