日曜日から
夏休みに入った
8日間の長期休暇❗️わ〜い‼️

毎年帰省しているけれど
去年は
オットの実家に行けなかったから
今年は行くつもりで
(先方もそのつもりで)
土産も買い込んで
(注文も受けてた)
土曜日の深夜
張り切って家を出たのだけど
 姫路手前の別所のPAで
スマホを開けてびっくり
気づいていなかったのが悪い
それはそうだ
なんと
夜10時すぎにメールが入っていた
「今日内科の先生に
感染者が増えているから
今月いっぱい来ないようにと
言われた
悲しくて悔しいけれど
帰らないでください」
・・・
気づかなかったことにして
帰省しようかと
一瞬思ったのだけど
帰るなと言われたのに
無理して帰って
なんだか気が引けて
あまり楽しめないのも
申し訳ないし
引き返すしかないかー
仕方ないね
というわけで
午前3時を回って
また戻るという
ちょっとした悲劇
PCR検査の結果「陰性」の
確認証も印字して
万端のつもりだったんだけど…

計画では
山口(宇部)2泊からの
広島(宿泊施設)2泊
いや
前半がぶっ飛びましたね
置いていかれて
すっかり拗ねてたカメたちは
普段通りうちにいるのを見て
餌もらえる
お外行ける
と、喜んだけどね

あらためて火曜日早朝
かめさんびきの叔母・妹と
落ち合う予定の
古民家ステイ「こざこ森」ってどこ❓
地図を探しながら
いざ出発
宇部とちがって広島はユルい
帰省客に
PCR検査がんがんさせて
帰省、OK👍
多少のことは無問題
能天気はかめさんびきの叔母妹も然り
去年の夏も今年のGWも
宿泊施設でいっぬと一緒にお泊まり
人生楽しいよ、ね

6時を回って
大阪は通勤ラッシュの時間帯に
突入していたらしい
道路混んでるじゃん❓
盆休みはまだなの❓
ちょっと予定と違うじゃん❓
とくに
八尾と大正と弁天町が混んでたね
大阪抜けるのに1時間かかったもんね

舞子公園で
明石海峡大橋を眺める
IMG_6438

IMG_6446

これも
年中行事のようになってしまった
台風の影響で
瀬戸内海はちょい荒れ
IMG_6442
波立つ海

公園の駐車場は
午前5時から開いていて
1時間200円
海峡プロムナードは
午前9時30分から
いまは8時50分
…残念
高いところから海と橋を見られなかったよ


どこかで朝ごはんを食べたいゾ
そういえば魚住に
ドトール珈琲農園がある
2年ほど前コーヒーを
ドライブスルーで買って
あまりの美味しさに
次はぜひ店舗に入りたいと
思ってた
ここはぜひ店内で
モーニングなどを…
IMG_6453

コーヒーは税込500円
モーニングサービスは
コーヒーついて550円〜
コーヒーたっぷりサイズで+100円
ドトールドッグ(ジャーマンドッグではなくて)
or
たまごのグラタンのモーニング600円に
たっぷりサイズで700円(税込)
ものすごく美味しい
大満足でしょ
そして
客層の平均年齢高すぎ(笑)
IMG_6454
「鍵」はお勘定のレジに持ってくやつ
手前のウッドの表紙はメニュー
ちょっとオサレ

ドトール珈琲農園は
平日7:00〜
土日休日8:00〜
11:00からはランチメニューになるらしい


ドトール珈琲農園を出たら
加古川バイパス入り口はほど近い
う〜ん
やっぱり混んでるねー
トラック多いし
別所はどうする❓
トイレなければスルーでいいか
(別所のトイレは和式が多い)
止まりかけながらのろのろ進み
姫路バイパスを降りて
本来すいすい走れる千種川あたりが
大渋滞‼️
なんで❓と思ったら事故だった
もう12時
「こざこ森」に着くのは
何時ぐらいになるだろう…

2時半
道の駅笠岡ベイファームに寄る
IMG_6458

IMG_6465
ここのひまわり畑は
3つのエリアに分かれていて
シーズンをちょっとずつずらしてる
今はゾーンC
これからゾーンBが見頃っぽい
台風の時化で漁船が出ず
鮮魚は入荷なし
ちょっと残念だけど


福山の「ゆめタウン」で食料調達
ここにはA5和牛がある
ランプの厚切り
こいつでタタキを作ろう
スペアリブの大パックも買って
肉フェスだ‼️
ついでにカルディコーヒーで
ワインを買う
バッカスの祭りが見えてきた
それともローマの宴会か


福山西ICから山陽道へ
スクリーンショット 2021-08-11 22.36.45
尾道北ICまで310円をはらえば
あとは尾道道松江道無料区間
「こざこ森」は
松江道高野ICが最寄りIC
口和ICを過ぎたあたりで
木材満載のトラックにハマる
IMG_6475
いや、しかし、積み過ぎじゃね❓

高野IC(道の駅たかの併設)を降りると
「こざこ森」までは5kmほど
せとうち古民家ステイ「こざこ森」

IMG_6524

IMG_6479
広い土間にハンモックがある
IMG_6477

IMG_6532
ファイアーピットとかいうやつ
夏にはちょっと暑かったね
寝室は二つあって
ツインとトリプルに
ヒノキのベッド
床は無垢の杉板で
全体にとってもいい木の香がする
ただ、山側のトリプルは
山水が流れる音がずーっとしてるから
音が気になるひとには向かないかも
キッチンはIHで
取手の取れるフライパンは
なんでか蓋がない
アルミホイルを蓋がわりに
スペアリブを焼いた

駐車スペースのすぐそばに
小川があって
IMG_6526
川床が岩でできてる
IMG_6521

IMG_6519
ちょっとしたキャニオニング気分
7月には蛍が飛び交うらしい
ただ
吸血虫がいるっぽくて
戻ったら小さな出血痕があった
川ビルかなぁ❓
川に入る際は
ウォーターシューズと
足首までのレギンスなどをお勧めするよ


翌日
国道432をひたすら北上
足立美術館へ
あんがい近いのね
1時間かからない
途中
木次線の有名な「亀嵩駅」の横を通る
このあたり松本清張の「砂の器」で有名らしく
通りかかった神社の横に
何やら石碑が見えた
「亀嵩駅」は手打ち出雲そばで有名で
わざわざ木次線で食べに行く人もいる
出雲そばは
挽きぐるみの黒いお蕎麦で
喉越しは微妙だけど
香りがいい

お土産の出雲そばなら
432沿いに道の駅がいくつかある
亀嵩駅からもほど近い
「酒蔵奥出雲交流館」は
奥出雲酒造が手がける道の駅らしく
道の駅なのに
日本酒の試飲コーナーがある
全種類飲めるらしい
土産物コーナーは
日本酒と酒のアテが2/3ぐらい占拠してた
無濾過生搾りと鯖へしこと出雲そばを買ったよ
日本酒とアテと〆はバッチリ
クーラーボックスに入れて
奈良までお持ち帰りの予定


着いたー❗️
IMG_6481
足立美術館は
2003年から18年連続庭園日本一の
日本庭園が有名だけど
IMG_6494
横山大観などの日本画がたくさんある
庭園は写真OKだけど
美術品はNGなので
とにかく目で見て
欲しけりゃ数万円のレプリカを買うべし
昨年、魯山人館がOPENした

角度によって風景が変わる庭園
IMG_6484

IMG_6501

IMG_6505

IMG_6502
借景の山がいい
横にある喫茶「大観」は
数量限定ビーフシチュー1600円が名物らしく
12時前に売り切れてた

IMG_6510
茶室もある
抹茶セット1000円
3つあるお休み処はどれも
庭園を通常ルートでない角度から
眺められるように配置されてるけど
とくに喫茶「翠」は
白砂青松の庭園独り占め

今日は入館者が少ないほうだったみたい
わりあいゆっくり絵画を見られた
やっぱり川端龍子はいいねぇ 
橋本関雪も可愛いし
大観の椿の雪の質感
すげー‼️
新館の現代日本画も見応えがあったよ

足立美術館のサイト

ミュージアムショップ
IMG_6528

IMG_6527
林義雄のマルチクロス
かわいい〜♡
エコバッグもあったよ

IMG_6529
大観のマグネット
お風呂に貼るんだ
買い物したらおまけをくださった
IMG_6530
ミニサイズのチョコレート
庭園が綺麗だなー



明日は
墓参りからの帰宅
また長旅だー
雨の予報がちょっとウザいね
渋滞は避けたいな
何時ぐらいに神戸大阪通ろうかな
きっと夜だね