夏休みが終わって一段落
この季節は
なぜか
東へ行きたくなる
 例年だとお伊勢さん方面へ
ベルファームでジェラート食べたい
五十鈴川に手を浸したい
二見で波を見たりもしたい
多気にできたという
巨大商業施設も気になるところ
・・・なのだが
u〜mm
三重県に緊急事態宣言が出てる
県境は越えられないなぁ…


日曜日
なんと雨☔️☔️
せっかくお休みなのに💧
(先週はワクチンで休みがつぶれた)
やっぱり東へ行こうかな
御杖村
案山子が出てる
明日香より一足早い案山子祭り
地区の手作り
ちょっとブラックな案山子たちを
雨の中スマホで撮影してきたよ

IMG_6664
「はじめてのおつかい」を見ていないので
よくわからん
まだ乗り切れないかめさんびき
画面が暗い

IMG_6665
そういえば昨晩「情熱大陸」でやってたなぁ
表情がいい
よく似てる

IMG_6666
今年はやっぱり
オリンピックネタが多いんだね

IMG_6667
ゆるキャラは必要だね
くまモンはフリー素材だし

IMG_6668
世代ギャップも定番ネタ

IMG_6669
新種目はみんな若かった

IMG_6670
農家には孫のスケボーがあったりする

IMG_6671
確かに雨多いよねー

IMG_6672
隣にベンチがあったら休んじゃう

IMG_6673
似てる・・・😂

IMG_6674
あ、こっちにはお兄ちゃんいるのね

IMG_6675
躍動感すごい

IMG_6676
聖火台へ
神々しかったよね
雨で髪の色が…

IMG_6677
あれ❓
ユニフォームの上半身って白くなかったっけ・・・
このクオリティなのに
微妙に漂う手作り感

IMG_6678
はやく収束してほしい

IMG_6679
例年ならまだまだ暑い時期だよね

IMG_6681
そうだね‼️

IMG_6682
難題だ。。。

IMG_6684
踊るイベントも中止に延期だよ〜

IMG_6685
これは、ヒト…なのか❓

IMG_6686
大記録にあと少し‼️

IMG_6687
きれいは大事だね

IMG_6688
個人感がいい

IMG_6689
がんばりましょう‼️
でも、夜には会いたくない


今年はオリンピックで
ちょっと毒気が薄かった気がする
それにしても
この案山子たちに会いに行く日は
なかなか晴れてくれないんだよね
毎年
なんでだろう。。。

御杖の案山子は20日まで
国道369の土屋原トンネルを抜けるとすぐに
左手に見えるよ

榛原方面から曽爾・御杖に行くとき
国道369は
青蓮寺川に沿って
「掛」の交差点で右折するんだけど
その角に
農産販売所がある
連休にはイベントをしてたりする
イベントのときには
イノシシやシカのフライなんか売ってる
ちょっと面白い野菜なんかもある
オオイチョウタケがあったらいいなーと思って
寄ってみたけど
まだだった
でも
バタフライピーの生を売ってたから
買ってみた
流行りの青い色素
バタフライピー
乾燥させたハーブティーになってるのは
ときどき見かけるけど
生はなかなか見ない
花の大きさは
ガクを含めて4、5cm
スイートピーよりひとまわり大きい
花の色は鮮やかな青紫色
ポットに5輪ほど入れてお湯を注ぐと
だんだん青くなってきた

IMG_6694
理科の実験みたいだよ

IMG_6695
氷で薄くなってもこの色
左の青いほうがそのままの色で
右の紫はレモンを2滴ほど入れてみたもの
さてお味のほうは・・・
ほのかに
茹でたてのサヤインゲンの香り
完全に野菜味だね
ゼラチンや寒天で固めてゼリーにすると
きっときれいだと思うよ
あ、もしかして
喫茶ソワレのゼリーポンチができるじゃん⁉️
あした作ってみよーっと