カッコイイ企業戦士とはちがって
しがない自営業の身だから
休みは日曜日と祝日だけなのに
さらに
「定期テスト」に吸い取られて
余裕でひと月消えてしまう
というわけで
来月後半までOFFはない
19日20日が
貴重な最後の休みだった
遊ぶぞ〜‼️
お天気次第だけど


「効果がない」という持論をお持ちの
知事さんのおかげで
奈良県には
緊急事態宣言は出ていない
出ていない県から
出ている府県には
やっぱり
お邪魔できないと思う
日曜日のお出かけ候補は
奈良公園かなぁ


台風の影響で
まだ雲が多い日曜日
いつものように東向商店街から
路地を抜けて北円堂へ
IMG_6750
 ほんとにお天気良くなるの❓
と思っていたら
青空見えてきたよ
IMG_6754
 南大門跡では
ご当地アイドルっぽいグループの
撮影会が行われてた
いろいろとたいへんだね

鹿さんたちは
反芻も終わってお昼寝の時間
ほとんど相手にしてくれない
鹿はおとなしい生き物だから
ちょっかい出されると
ちょっと迷惑そうにじっとしてる
いくらおとなしいからといって
むやみになでたり触ったりしないほうがいい
マダニがくっついてる鹿さんも多いから
今年も鹿の角きりのイベントは中止
名高い雄鹿はもう角を切られてしまって
小競り合いもあまりないし
奈良公園は至って穏やかだ

猿沢池近くに
新しいホテルができていて
カフェは外部から入れると聞いたから
ちょっと覗いてみた
IMG_6765
えーと
これは確かなんとか会館ってあったやつ
改装だけした感じかな
でもロケーションは最高で
IMG_6764
興福寺の五重塔
IMG_6762
テラス席の向こうは荒池
客室からはきっと池と奈良ホテルが見える

残暑けっこうきびしめだから
中のお席に入ろうかな
IMG_6757
大きなテーブル席と
グループ席
IMG_6758

IMG_6755
QRコードを読んで
サイトにアクセスして注文する
(だけど決済は現金かクレジット)

IMG_6760
奈良当帰を使ったジャパニーズジンのジンソーダと
レモングラスのハーブティ
昼っぱらから一杯いっちゃう

このカフェは
奈良ではけっこう名のある
「くるみの木」というカフェが
プロデュースしてるんだって
小洒落てて
ドリンクは気が利いてるのに高くない
街中からちょっと外れて
一休みするにはうってつけだね
カウンターに果実酒があったんだけど
その中に
くるみが殻ごと浸かってるのがあった
さすが「くるみの木」
どんなお味なんだろう❓


いつものように春鹿さんにおじゃま
しっかし
ならまちひと多いね
午後1時すぎ
お昼どきだから
あっちでもこっちでも行列できてるし
あまり広くない通りを
車が迷いながら通ってたりする
他県ナンバーも多かった

餅飯殿から三条通へ
中谷堂の草餅
そろそろ超高速餅つきが始まりそうで
人だかりがしてるなぁ
相変わらず多いね
小腹は空いてるけど
草餅ねぇ
もうちょっとしっかり食べたいかな…


ふらりふらり
なんとなく西へ歩いてたら
「広島お好み焼き」の看板が目に入る
広島焼きって書いてないよ
広島焼いてない❗️
もしかしてありかも❓
時間はちょっと外れてるけれど
けっこう満席だし
入ってみよう
広島お好み焼き
「やきとら」さん
広島なのに「とら」って😅

席について注文して20分
王道の肉玉そば(880円)が
熱々の鉄板に乗せて運ばれてきた
IMG_6782
鉄板からお皿にとって箸で食べる
直接食べてもいい
広島ではコテで直接食べるけど
ここのはほどけがちで
直接食べるには向いてない気がする
皮はちょっと厚くて硬い
キャベツはもうちょっと細い千切りのほうが
食べやすい

いろいろ細かい難はつけられるけど
正統派のお好み焼きで
美味しくいただきました
IMG_6783
待ってる間に「千福」飲んだよ
呉にある蔵元
すっごく日本酒くさい日本酒で
とっても懐かしかった
お好み焼きみたいな庶民的な食べ物に合う

もうちょっと西へ行こうかな
真宗本願寺派浄教寺さん
門の向こうに見えたソテツが
めちゃ立派だったので
 思わず入る
観光向けのお寺ではないから
こそーっとね
IMG_6784

IMG_6789

IMG_6790

IMG_6791

庫裡の横には芭蕉の花も
IMG_6787
このお寺は
植物がとてもよく育つみたいだ
きっと空気がいいんだろう

JR奈良駅1階に
奈良のいろいろな物を売っているお店がある
「奈良のうまいものプラザ」
食材が所狭しと売られていて
見た目はちょっとすっきりしないけれど
中身は充実してる
「ばあく」のお肉もある
普段使いするとよさそうな
奈良の地場産品マーケット

奥に小さなレストランがあるよ
この時間はランチ終わって
カフェメニューだね
IMG_6794
梨のソーダ200円+税
梨のパフェ500円+税
奈良県産梨たっぷりで
このお値段‼️
パフェの下のほうは
梨のゼリーになってる

モーニングもランチも
美味しそうなんだよねー

JR奈良駅は
あのレトロな駅舎を移動させて
商業施設に生まれ変わり
奈良のお土産物がだいたいそろう

柿のいしいさんとか
葛の天極堂さんとか
ゆっくりお買い物も喫茶もOK
さすがJRの商業施設
近畿日本鉄道よりも財力を感じる…

かつて
奈良県民には近鉄電車が
圧倒的に便利だったけれど
それはずいぶん以前のお話
いまはJRも便利になって
大和路快速で大阪通勤に便利な
王寺町や大和郡山市が
住むのに人気になってる
近鉄奈良とJR奈良
歩いても大した距離じゃないけど
市内循環バスもあるし
土日祝日にはぐるっとバスもあるよ

駅から登大路をぽちぽち歩いて
ミ・ナーラへ
IMG_6795
かつての「奈良そごう」
そごうの建設の際
長屋王の邸跡が見つかった
そして埋め戻してそごう建設
その後の「そごう」の経緯はご存知のとおり
最上階の回転レストランが
まだ回転してたころ
行ったことがある
なかなかの眺めだったよ
レストランは回転しなくなり
今ではただのオブジェ
その後イトーヨーカドーにもなったけれど
いまはミ・ナーラという名前になって
ROUND1なんかも入ってたりして
新大宮駅や奈良駅からシャトルバスも出て
そこそこにぎわう商業施設
1階には以前イオングループのスーパーが入ってた
今年「ロピア」になった
安くて評判だ‼️
肉も魚も確かに安い
そしてものがいい
だけどすごーい人
うん、平日の午前に車で来よう

ここまで来たら
ついでに歩くよ
平城宮跡を通って西大寺駅に行こう
IMG_6799
シラカシが青い実をつけてる
今はまだいいけれど
用心しないと風爆弾で痛い目にあう💦
向こうに朱雀門が見えてきたよ

IMG_6807
夕陽を浴びる朱雀門
IMG_6808

IMG_6810
空の具合がいいねー

第一次大極殿エリアに
南門を復元工事中
あらかた済んだとかで
素屋根を少しずつ移動させてる
それが遠くに見える
半分ズレた素屋根が見られるのは今だけ
IMG_6813

結構歩いたね
今見てみたら
9月19日の歩数は19,109歩
日ごろ運動不足だから
歩いた感じがしてたけど
まあ、こんなもんかな

大和西大寺駅前のKINSHOで
半額になった唐揚げを買って帰ったよ
おいしかったよー