お天気のいい午前
キトラあたりに散歩に行こうかと出て 
ふと
高取でかかし見るのもいいよね

行先変更

お供に
セブンで見かけたこれ
IMG_7296
おいしいけれど
ま、包装の勝利かな

観光駐車場に停めて
マップを入手
…しなくても一本道だからすぐにわかるよ
「土佐」の街並みは
南行き一方通行
舗装がお洒落になってるから
自然とゆっくり走れる
観光駐車場はかなり南の奥にあって
着くまでに
すでに
案山子がいくつも目に入ってる
テンション上がるね
スクリーンショット 2021-10-19 13.02.57
page2image4126504608
IMG_7338
舗装の端の石畳に
薬草の案内タイルが埋め込まれてる
高取は薬のまちなんだ
置き薬が中心だったよ
詳しいことは
「くすり資料館」で読める
IMG_7343
センブリって
「千回振ってもまだ苦い」という胃腸薬
バラエティの罰ゲームで飲んでるやつだよね
こんなかわいい花が咲くんだね


では主役のかかしたちをご紹介

酒屋の入り口に佇むかかし
IMG_7303
ほぼ等身大で
衣服がリアルだから
ちょとこわかわいい
どれもそうなんだけどね

IMG_7313

IMG_7316

こちらなんか
思わず声かけてしまいそう
IMG_7325
恵比寿神社の神職さん(かかし)
両脇の拝殿は
IMG_7322
おめでたい限り
IMG_7321


磯野家やまる子一家も
IMG_7328

IMG_7320
バス停に
結構リアルな屋台
IMG_7350

IMG_7348

IMG_7319
陶板に生花のアレンジメント
このあたりの地名「土佐」は
飛鳥・奈良時代に
都の衛士に土佐から駆り出された人たちが
しんどいので郷里には帰れませんと
土地を拝領して住み着いたのが始まりという
そういえば
高取町内には「薩摩」という地名もある

メイン会場はオリンピック
IMG_7309

IMG_7310

すごいクオリティ

メイン会場のそばに
かつての低音倉庫を改装した
町屋カフェ「のこのこ」があるよ
IMG_7315
ここのテラス席は
ペットお連れさま専用なんだって
ランチが美味しいよ

IMG_7307
あの奥の蔵が「くすり資料館」
IMG_7355
この〇〇丸タイプのお薬
懐かしいね
IMG_7358
道具もいろいろ展示してあるよ
IMG_7357
薬の包み紙がたくさん
そしてここにもやっぱりかかし
IMG_7354

かつて藩医だった石川医院
いまは皮膚科
IMG_7340
この門は高取城の遺構らしい
IMG_7359
観光駐車場もかつての御用商あと

ついでだから
お城の近くまで行ってみたよ
IMG_7360

IMG_7362

IMG_7361

入り口これかー
深そうなので
城攻めは時間があるときにしよう
今年の目標
高取城攻めに決定‼️
あと2ヶ月だけど
行けるかなー