仕事おさめたぞヒャッホイ
今年も帰省は無理みたいだ…

年末恒例のお伊勢参り
去年はコロナでパスしたけど
今年は決行しますか
。。。と決めたのが
12月初旬
こんなにコロナが増えるとは
思ってなかったんだけど
大丈夫かなぁ。。。
すこし不安を抱えつつ
同業の友人と3人旅
年も暮れの30日に
さあ、行こう‼️



まずは橿原神宮前から大和八木まで
それから8時41分発のビスタカーに乗り換えだー❗️
家を出るとき
なんだかぱらっと降ってた気がするけれど
たしかお天気はいいはずだよね❓
橿原神宮前は駅ナカの草分け
かつては若草書店があったんだけど
閉店してしまった
花屋もなくなって
食べ物系じゃないのはマツキヨぐらい
あ、ファミマはあるけど
駅ナカショップも栄枯盛衰だなぁ
ドトールでコーヒー
リトルマーメードで朝ごパンを買って
電車に乗り込んだ
ホームのツツジの植え込みを見ながら
(ホームの真ん中にツツジがあるのはちょっと珍しいと思う)
ツツジの上だけホーム屋根がないのは
おもしろいつくりだなーと感心してたら
ザーッと音を立てて降ってきた
え、と…お天気はほんとに大丈夫なのか❓
スマホで確認してみるかな
そこに偶然友人が合流したよ
電車の本数が多くないから
同じ電車に乗り合わせる確率も高いんだけどね

えらい降ってきましたねぇ
お天気大丈夫なんかなー❓
え、と…伊勢は晴れてます
へー、晴れー…⁉️

そんな感じで出発間もなく
突然列車がカクンと止まる
❓❓❓
30秒ぐらいたったかな
車内アナウンス
「運行表示にエラーが出ましたので確認しております」
また30秒ほど
「問題ありませんでしたので動きます」
このままずっと止まってたら
間に合わないところだったよ💦

遅れは大したことがなかったので
予定通り乗り換えられたよ
ビスタカーの階下席は
3人〜5人で予約できる
グループ用の半個室
ファミリーにもいいよね
繁忙期はすぐに予約が埋まっちゃう
けっこう人気のシートなんだ
bisutacar-03
ちなみに特急料金はどの席でも同じ

定刻通り
さあ、出発だー‼️
階下席はごきげんで
ホームと同じ高さにある窓から
隣の客車の台車に
「軌道リレー」(だったか?)とか
「ブレーキリレー」(みたいな?)
なんていう表示があるのを
なんだろうリレーって❓と
眺めたりしながらのプチ宴会
車掌さんが何度も階段のところにやってきて
横にある小さな扉を鍵で開けて
何かを確かめてるのも
いや、珍しいものが見れるねぇ
この席最高‼️
スクリーンショット 2022-01-03 15.57.13
スピードメーターのアプリの話になって
オットが面白がってDL
特急って速く感じるけど
だいたい60km/hぐらいで
うんと速くてなんとか100km越えるぐらい
線路が直線だから早いんだよね
あ、お天気がよくなってきたね

榛原、名張、伊賀神戸…と停車
なんかふつうの駅だけど
伊賀神戸って何があるの❓
乗り換える、上野のほうに行くやつ
伊賀鉄道、以前は近鉄の支線でした
ああ、伊賀上野、お城行ったかも
行ったね石垣がいいよね
藤堂高虎ですね
おお、そうなんですかー
なんていう会話をしてたら
列車が止まった
駅❓じゃないね
めちゃ斜めだし傾いてるし
横にたくさん線路が見える

引き込み線だね車庫あるとこだ
あのへん国道かなー
あの三角形の赤いやつとか見覚えあるよ
通りかかったらときどき寄るAコープ
きっとここは青山町あたり
それにしても動きませんねー
どうして止まってるの❓
この席だから、いいけどね
傾いてるのがちょっとねぇ…

きっと上階はもっとざわついてるはず
と思ってたら車内アナウンス
「お急ぎのところ、ご乗車のみなさまには大変ご迷惑をおかけしております。
列車に不具合が生じたためこの先の青山町駅に一旦臨時停車して車両点検を実施します」
何が起きたのか❓
きっと上階はもっとざわざわしてる

徐行して駅ホームに入った
(当然扉は開かない)
乗務員さんが行ったり来たり走ってるよ
 そして台車を覗き込んだりしてる
階下席だからすごくよく見える
上階からときどき乗客がデッキに出てきて
どこかに電話
止まってるいつ動くかわからない
そんなお話
連絡が必要な人もいるでしょう
後続列車も止まってるんだよねきっと
年の瀬だから大変だね

30分ぐらいして
「確認が終わりましたので出発いたします」
やった発進❗️
「この列車、ただいま約35分遅れで運行いたしております。
お急ぎのところみなさまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません」
なんてアナウンスがあったりしながら
駅を通過して
スピードを上げてトンネルに入る
遅れてるからけっこう急いでる❓
100キロ超えたね
速いなあ…さすが特急
。。。❓
鉱物オイルの焦げたにおいが…
トンネルだから臭うのかも
えー❓ふだんこんな臭いするっけトンネル
車両火災とかやだよ
トンネルの中は洒落にならんでしょ
スピードを落として東青山駅
ここ止まるとこちゃうよね何があるの
四季の里❓公園ですか❓リゾートあるとこ❓
駅にソーラーパネル、なんかすごいな
すっかり晴れたね、いい天気
そのまますこしスピードを抑えつつ
やがて榊原温泉口に到着
すぐに出発して、なんとか順調な感じ❓
山地を抜けたなーと思うころ
車内アナウンスがあった
「列車に不具合が生じたため、この列車は次の伊勢中川で運転を打ち切ります」
打ち切り〜⁉️
そんなにやばかったの❓
事故なくてよかったよ
車掌さんは
いったい何度乗客に謝っただろう
アクシデントがあると、みんな大変だ

伊勢中川駅では
名古屋方面からの特急が
空席の車両を4両継ぎ足して入線してきた
降ろされた乗客がどっと乗車
なるほど、うまい仕組みになってるね
伊勢市までは15分ほど
とちゅう松坂に停車しつつ
東にひらけた平野をのんびり列車は走る
光が眩しい
予定よりは1時間近く遅くなったけれど
雨も含めて朝から続いた不調を
ぜんぶ山の中に捨ててきた気分だ
それにしても
2回も電車が緊急停止するなんて
どんな厄がついてたんだろう
今年の災厄今年のうちに❗️☀️


ついた‼️
IMG_8643

飲み友だちが寄ってるんだから
旅はとうぜん「飲む」
信号を渡って10mも進まない
三重の地酒が試飲できる
「而今」に「作」・・・
IMG_8647
3杯セット千円
大吟醸などは2杯700円
これがないと始まらない

駅から外宮への参道は
地酒に土産物店や浜焼きや
「せきや」の朝げに昼げ
IMG_8653
「参宮あわび」で名高いところだけど
そうそう気軽に買えるお値段じゃありません
斜向かいに牛丼の「豚捨」
もちろん赤福茶屋もあり
山村牛乳のソフトもいいし
やっぱり伊勢角屋麦酒かなぁ
IMG_8651
また飲むのだ❗️
二軒茶屋餅は残り一つだったよ
美味しいあんこもちなんだよ

外宮だぁ‼️
IMG_8662

IMG_8654

と、なんとか外宮に到着したところで
あとは順調だったからね
 写真をどんどんあげてくね

IMG_8656
大杉の幹が太い
上のほうの幹をどうやって切るのだろう❓

IMG_8657

IMG_8659
どちらも「農」に関係する神さま
日本の基本は稲作だと実感

IMG_8660
荒御魂
このあたり連理の杉が多い

IMG_8661
常緑の葉に黄色い実
橙にしてはツヤツヤだった
ヤマガラが枝を飛び回ってた

バスで内宮へ行こう
猿田彦神社へお参りしてからね
それにしても道路も混んでるし
バスもぎゅう詰め
30日ってやっぱりお日柄がいいのかも

宇治橋を渡って内宮へ
IMG_8665

IMG_8666
年越しの篝火の準備が…
IMG_8668

IMG_8669
外宮の荒御魂と比べて人の多さ❗️

暖かくてよかったよ
人が多すぎて
なかなか昼ごはんにありつけない
お祓い町は
前に進めないほどの人波
おかげ横丁で神恩太鼓を聞く
ちょっと買い物も
(三重県のショップがあるからね)
お祓い町の外れで
ようやく昼食
IMG_8671
伊勢海老うどん
美味しゅうございました