二月に入った
もうすぐ春だ

一日
お天気がよかったので
談山神社へ
IMG_8807
途中の道から見える奈良盆地の端っこ
葛城山と金剛山
そして
褐色に染まったお杉さんたち
😵
この季節がやってきた

IMG_8821
参道の土産物店が
一軒も開いてなかった
一日なんだけど
そういうものかね
…?

IMG_4412
狛は見た

IMG_4405
肘木の下の狛犬


三日は節分だ
今年は北北西
このところ歳神様は
北とか西とか寄りな気がする
丸かぶり用に細めのを用意した
具材は
きゅうりカニカマたまご
さて食べたし年参りと行こうかな
お天気が気がかりだけど。。。

IMG_8833
橘寺
節分法要は午後1時からということで
それからお札をいただきに来ようと
とりあえず申し込んでおく
星祭りのご祈祷をたのんだら
実用品が当たる福引もあるよ


金峯山寺蔵王堂は
いつもの豆まき中止
その代わりに
福豆配りをしてくださる
こちらのクジは豪華景品
ちょっと吉野山まで行ってこよう
予定ではこちらも午後1時から
ちょっと早いので
吉野神宮にお参り
IMG_8835

IMG_8836
ここは折鶴手水

吉野山も節分仕様
IMG_8840
鬼火の祭典をやってるからね
老舗旅館が閉じちゃったりしてるのを見ると
ちょっと寂しい

IMG_8838
ミツマタはまだ咲かないなー

IMG_8842

IMG_8843
調伏され改心した鬼さんたち
これから護摩へ向かうところ

IMG_8846

IMG_8845
ケーブルテレビ撮影中だったよ
ちらっとダンボして
これからこちらに会議机が2基並んで
2列になって福豆をいただくという
情報をゲット
福豆は1000個用意されてる
早めに並ぶと2周できるかもね👍

机が出てきたら
その辺にいた人たちが
阿吽の呼吸で
するするっと自然に2列に…
日本人すごい

IMG_8851
吉野山の掛け声は
福は〜内❗️福は〜内❗️
鬼も〜内ー‼️

クジは
末等と6等
今年も日本酒が当たった❗️
時間の関係で
2周目には並ばなかったよ


翌四日
立春だ‼️
だけどまだまだ寒い
IMG_8877
氷は10時過ぎても解けない
IMG_8864
お天気はまあまあだね
IMG_8853
万葉文化館の庭園では
紅梅咲き始め
IMG_8871
ロウバイも咲いてたよ
でも
まだまだ花は少ない
春はもちょっと先かなー❓