二月に入った
もうすぐ春だ
一日
お天気がよかったので
談山神社へ
途中の道から見える奈良盆地の端っこ
葛城山と金剛山
そして
褐色に染まったお杉さんたち
😵
この季節がやってきた
参道の土産物店が
一軒も開いてなかった
一日なんだけど
そういうものかね
…?
狛は見た
肘木の下の狛犬
三日は節分だ
今年は北北西
このところ歳神様は
北とか西とか寄りな気がする
丸かぶり用に細めのを用意した
具材は
きゅうりカニカマたまご
さて食べたし年参りと行こうかな
お天気が気がかりだけど。。。
橘寺
節分法要は午後1時からということで
それからお札をいただきに来ようと
とりあえず申し込んでおく
星祭りのご祈祷をたのんだら
実用品が当たる福引もあるよ
金峯山寺蔵王堂は
いつもの豆まき中止
その代わりに
福豆配りをしてくださる
こちらのクジは豪華景品
ちょっと吉野山まで行ってこよう
予定ではこちらも午後1時から
ちょっと早いので
吉野神宮にお参り
ここは折鶴手水
吉野山も節分仕様
鬼火の祭典をやってるからね
老舗旅館が閉じちゃったりしてるのを見ると
ちょっと寂しい
ミツマタはまだ咲かないなー
調伏され改心した鬼さんたち
これから護摩へ向かうところ
ケーブルテレビ撮影中だったよ
ちらっとダンボして
これからこちらに会議机が2基並んで
2列になって福豆をいただくという
情報をゲット
福豆は1000個用意されてる
早めに並ぶと2周できるかもね👍
机が出てきたら
その辺にいた人たちが
阿吽の呼吸で
するするっと自然に2列に…
日本人すごい
吉野山の掛け声は
福は〜内❗️福は〜内❗️
鬼も〜内ー‼️
クジは
末等と6等
今年も日本酒が当たった❗️
時間の関係で
2周目には並ばなかったよ
翌四日
立春だ‼️
だけどまだまだ寒い
氷は10時過ぎても解けない
お天気はまあまあだね
万葉文化館の庭園では
紅梅咲き始め
ロウバイも咲いてたよ
でも
まだまだ花は少ない
春はもちょっと先かなー❓


















コメント