今年も季節がやってきた
壺阪寺の大雛曼荼羅
密を避けるため
今回は2会場に分けて展示してある
いつもの面白雛もあるよ

IMG_9052
まずは入ってすぐの大講堂
お雛様の集合写真だ

IMG_4857
リポーターの官女です
雛壇前のヒントにあるとおり
いろいろ探してみましょうね

IMG_4868
フラペチーノ片手に
恋バナかなぁ…❓

IMG_9054
オジサンたちは花見の宴会
IMG_4853
箒とちりとりが見えるねー
掃除に託けて宴会かな

IMG_9060
◯ーバーイーツも牛車で

IMG_4874
ビールケース逆さに
地方のレコ店回りかな❓

IMG_9056
これは、もう根っこが…
テレビまであるしね

IMG_9059
こちらは昭和の暮らし
黒電話がいいね

IMG_9055
日本は銀だったね

礼堂には二十一段飾り
IMG_4890

冬季五輪はこちらにも
IMG_4902
華麗なエア
IMG_9080
いや、ほんと、
羽が生えてるみたいだったよね
こんなにオジサンじゃないって

流行りのソロキャン
IMG_9083
オレけっこう古いんだよねー
日焼けしてるでしょ

IMG_9057
スィーツおじさん❗️

えー、い〜な〜
なんだろう、この敗北感…
IMG_9081

サムライヘアーだよー
IMG_4901

え、と…左❓
スマホの見過ぎかなぁ。。。
IMG_9084
IMG_9085

仕事中のお雛様を見守る
十一面千住菩薩観音さま
IMG_4900

IMG_9068
大雛曼荼羅は4月18日まで
来月になれば桜もいいね
山吹も咲くかな

IMG_9051
境内は広いなー

IMG_9050
畝傍山に貝吹山
春霞〜

高取の土佐の街並みでも
「町屋の雛めぐり」を開催中
IMG_9264
高取町のあちこちに置いてある
ピンク色のチラシ↓
IMG_9262
(あれ❓写真は白くなった)
持っていくと
壺阪寺の入山料が600円→500円に
なるよ‼️


明日香村を走るかめバスの前に
「あすかいちごバス」という
地味なバナーが貼りついてる
これは何❓と思ったら
かめバスの奈良交通が
明日香村でやってるストロベリーフェアに
協賛してるらしくて
貼りついていたのは
「いちごマスク」らしい
そして
一日乗車券が
ふだん650円のところ
なんと400円
ストロベリーフェアは3月13日までだけど
一日乗車券の割引キャンペーンは
3月31日まで
ただし
かめバスはものすごく本数が少ないので
時刻表をチェックしてね

スクリーンショット 2022-03-07 21.07.29



牽牛子塚古墳が
整備されて
6日日曜日から一般公開されてる
まだ行ってないんだけど
(明日ぐらい行こうかな)
牽牛子塚古墳一般公開のニュース
ここにはかめバスでは行けないから
飛鳥駅から歩こう
牽牛子塚古墳に行くときには
近いから
岩屋山古墳もぜひ見てね
こちらは石室に入れるよ

大和路は春だなぁ
梅が咲いてるよ
スギ花粉はきっと来週ぐらいで終了する
今年は土筆がまだだけど
ヒメオドリコソウがそろそろ終了だから
出始めるんじゃないかな
IMG_9126



さて、以下は蛇足


このブログでは
政治的なことには
触れないでおこうと思っていた
 性格上イヤミなことは言うけれど
それは政治的な内容ではなく
ごくニュートラルな立場からの
庶民の愚痴だ
けれども
ウクライナの件については
黙っておけない
対岸の火事では済まない恐怖を
ちょっと感じているから

以下は
かめさんびきの私見なので
興味のないかたは
スルーしてください
 

ウクライナが西寄りになっていくのが
許しがたいという
プーチンの気持ちは理解できるが
侵攻に至っては
100%賛同できない
いじめる側に正義はない
まったくない
元首が30年前の力関係にしがみついて
気に食わないから派兵する
そんな理由で人が死ぬなんて
まるでこの世の終末だ
だがおそらく
ウクライナを取るまで
プーチンはやめないだろう
侵攻をやめれば
プーチンにとっては敗北
もはや国内で立場を維持することはできず
ロシアの崩壊につながりかねない
ウクライナという一国の
主権が消え去るか
そうでなければ
ロシアが内部崩壊するか
それまで
ウクライナが持ちこたえるには
時間は非情だ

この戦いの行く末を
冷徹な眼差しで注視している国がある
大国中国
ウクライナは中国に
ロシアとの対話の仲介を依頼し
すっかり足蹴にされた
ウクライナにとって
中国は
輸入も輸出も最大の相手国で
ウクライナ側は
どうやら
友好国だと認識していた節があるのだが
それはウクライナの幻想
中国に利用されていただけだ
(そういう国だと知らなかったウクライナ哀れ)
中国は
侵攻が始まってからずっと
心情がロシア寄りにあることを
隠してはいない
安保理の採決でも
総会の採決でも
しっかり棄権していた
「話し合いを」とのみ繰り返すだけで
経済制裁には加わらず
むしろロシアからの輸入量を増やして
経済的に援助してやる方針らしい

中国の最大の関心事は
おそらく
ロシアがうまうまと
ウクライナを手に入れられるかどうかにある
プーチンの言う条件で停戦合意
ウクライナがロシアの支配下に入れば
その成功体験を踏襲して
中国はいずれ近いうちに
台湾に侵攻するだろう
台湾は残念ながら主権国家ではない
国内問題だと中国が主張すれば
ロシアのウクライナ侵攻よりも
ハードルははるかに低い
そうなれば
沖縄の米軍はどう動く❓
台湾有事は日本に確実に飛び火する
ヨーロッパの問題が
アジア太平洋に広がれば
これはもはや第三次世界大戦
平和ボケしてモチベーションダダ下がりの日本は
経済を、国民を
子どもたちの未来を
守ることができるのか
お祭りみたいな大統領選をやっている
お隣の韓国は
中国に尻尾を振るかもしれない
(与党が勝てばきっとそうなる)
北の何人目かの将軍様は
大喜びで
ミサイルをガンガン打ち込んでくるかもしれない
うっかりまちがって
核弾頭をくっつけてるかもしれない


ガソリン代がレギュラー200円になっても
(ということは全ての物価が5割増し)
ロシアからは石油を買ってはいけない
そんな覚悟を持つべきだと
かめさんびきは思う
(今はまだ輸入してるよサハリンだってロシアだよ)

あ、そうか
日本は逆にロシアに侵攻して
サハリンを取ればいいのか
 わははははは