もうずいぶん以前になるけれど
酒蔵ウォークのイベントで
長龍酒蔵の蔵開きに
参加したことがある
田原本駅のロータリースタートで
百済寺の三重塔など拝観しながら
高田川沿いに出て
ゴールが長龍酒造
スタート時の受付印を提示すれば
一杯無料でいただける
歩いたあとの日本酒は
五臓六腑に染み渡って
うまいねぇ
そこで記名をしたことがご縁で
長龍酒造さんから
イベントの案内が
ときどき来るようになった
一度
「露葉風」の稲刈りに
参加させてもらったことが
あるけれど
大和高原にある契約農家さんの田んぼまで
バスで連れて行ってもらい
お弁当つき日本酒飲み放題
それでたったの数千円と
なんとも太っ腹なイベントだった
それまで
長龍さんには
量販タイプのイメージを
勝手に持っていて
避けるようにしていたところが
すこしあったから
日本酒愛の強さに驚いたのと同時に
南都の酒蔵として
酒販店で手に取る機会が増えた
とはいえ
長龍の市場はやっぱり大阪だと思う
3月上旬
長龍さんからハガキが来た
オープンしたての「長龍ブリューパーク」で
お花見をしませんか?
とのお誘い
おお、ビールときたか長龍さん
たしかに奈良は地ビールも
あちこちあって楽しいよね
つくづく南都は大人のカントリーだよ
ブリューパークは土日だけの営業で
11:00〜17:00
桜に近い芝生席は予約が必要
もちろん予約するでしょ
3月中旬に
桜は4月とよんだかめさんびき
4月3日の日曜日午前を予約する
桜の満開はめったに外さないのが自慢
気になるのはお天気だけ
ビール、ビール、お酒‼️
日曜日
あいにくの小雨まじり
橿原神宮前の駅に
クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」が
止まってたよ
最後尾の車両には
ビールサーバーがあったよ
い〜な〜
西田原本から田原本線に乗り換え
そこからコトコト3駅
箸尾で降りて徒歩10分ぐらい
あれ❓長龍蔵は通り過ぎるのね
お隣なんだー
高田川の土手横
芝生席めちゃいいじゃん
だけど雨。。。😭
二階のお席もいい眺め
ビールや日本酒やフードは
ALL500円
3種類選べる飲み比べセットもあるよ
1番と3番を頼んで
飲み比べは2番と4番と6番
残念ながら5番と7番は飲まず仕舞い
気になるなー
だけど日本酒も飲むでしょ
イベントだったから
キッチンカーがいろいろ並んで
いろんなフードがあったよ
和菓子屋さんも出店してて
みたらし団子を購入
これ甘くないよ
日本酒にめちゃめちゃ合う
午前の部は13時で終了
おいしい2時間
ありがとう
すぐそばの高田川堤は
桜が満開でとってもきれいだ
散歩していこう
雨も今は降ってない
おや❓遠くに見えるのは
ミゼットじゃぁないか❗️
オーナーさんが
桜と電車と撮るために
ここまで運転してきてらした
ちょっと便乗させてもらう
どうもありがとうございました
この先は行き止まりなんだよね
隣の池部駅近く
馬見丘陵公園の緑道がある
公園にはいつも車で行ってしまうから
一度も緑道を通ったことがないけれど
とくに急いでもいないから
酔い覚ましにぶらぶらしてみよう
緑道ですでにこのチューリップ
これは期待できそう
おや❓遠くに見えるのは
ミゼットじゃぁないか❗️
オーナーさんが
桜と電車と撮るために
ここまで運転してきてらした
ちょっと便乗させてもらう
どうもありがとうございました
この先は行き止まりなんだよね
隣の池部駅近く
馬見丘陵公園の緑道がある
公園にはいつも車で行ってしまうから
一度も緑道を通ったことがないけれど
とくに急いでもいないから
酔い覚ましにぶらぶらしてみよう
緑道ですでにこのチューリップ
これは期待できそう
緑道は丘陵地の尾根筋を進む
ところどころにチューリップと山桜
そして遺跡
旧石器時代の遺跡だって
住みやすいところだったんだろうなー
近くの竹藪からキジの声がするよ
到着〜
いや、お天気がね…
ちょっと残念すぎる
とってもきれいなんだけど
これは晴れた日にリベンジでしょ
桜が咲いてるうちにね
明日ぐらい・・・❓
























コメント