すべてスマホ写真の速報版です
もう少しマシな写真の本編は
しばらくお待ちください


ゴールデンウィークに突入した
初日は雨
奈良から広島に移動日だったけど
雨はつらい
でも楽しまなくちゃね
寄り道しながら行こう‼️

まずは、神戸
真夜中だけど
ポートアイランドに渡ってみたよ
北公園は
ポーアイの北端にある
橋のたもとの公園
IMG_0164

公園は水上警察署の横
IMG_0172

港異人館もあったよ
ここにはお昼に来たいなぁ…
駐車場は1時間160円
海釣りの人たちがいた
漁船も係留されてたIMG_0163


明石海峡大橋も見たかったんだけど
夜間で駐車場が閉じていて
(きっと他にも駐車場はある)
さくっと諦めて先へ
明石天文館の前に寄り道
IMG_0173
夜中の3時半ぐらいだったらしい

姫路城🏯見てみよう
IMG_0179
IMG_0180

夜が明けてきた

岡山県
眠い🥱
そろそろ限界だから
散歩できそうな閑谷学校に寄り道しよう


2号線から5Kmほど北に入る
山の中
谷間にすこし開けた平地があって
まだらの瓦屋根が見える
IMG_0189

IMG_0187
聖廟の門
聖廟前には櫂の木があるよ

IMG_0185
入母屋の講堂は国宝
見学時間には早すぎて入れず

この辺りは
岡山県の青少年教育センターに
なっていて
キャンプ場なんかもあって
自然豊かなところ
野鳥がすぐ近くで囀っていた
鳥の声を聞きながら
駐車場でしばし仮眠
めちゃ回復した❤️‍🩹

雨が本格的になってきた
雨でも楽しめるところ…
あ、
気になってた「カブトガニ博物館」に
行こう❗️
笠岡はカブトガニの町
IMG_0194
マンホールもこれだもん
駐車場から博物館に行く道
なんだ❓あれ

IMG_0190
恐竜のオブジェがたくさんある

IMG_0191
池の中にも恐竜
IMG_0192
博物館前の砂浜は
カブトガニが住む海岸の砂を
イメージしてる❓

カブトガニは2億年前から地球上にいる
カニという名前だけど
じつはサソリとかクモの仲間
(甲殻類ではない)

水槽を覗き込んでたら
やたら元気に近寄ってきたのが
いたよ
マルオカブトガニという種類らしい
IMG_0196
なんかね
ウルトラマンのカネゴンを
思い浮かべてしまったんだけど
なんでだろう…

カブトガニは世界に4種類いて
日本にいる種類は
かなり大きくなるタイプみたい
たまに全長1mを超えるものもいる

大水槽なんだけど
ほとんどのカブトガニは砂に潜っていて
1匹だけ動き回ってる
IMG_0215
エアポンプのエアとチューブを使って
登って行く
落ちてひっくり返る
しばらくひっくり返って
脚をバタバタして
甲羅を二つ折りにして
反動でなんとか起き上がる

IMG_0200
戻った
IMG_0201


恐竜より古い生物
カブトガニ
博物館は見応えバッチリだったよ
お天気よかったら
見晴らしもよかったのにね


その後雨が強くなって
どこにも寄り道できなかった
お宿に着くころに晴れてきて
宮島が👍
IMG_0218

明日は晴れるんだって
楽しみ〜


翌日
近いから油断して出遅れた
8時半
宮島に渡ろうと
宮島口で駐車場をさがしたら
近いところは軒並み満車
JR宮島口の駅からは
たくさんの人があふれてくる
ここは四条通か❓と思うほど
このひとたちが
みんなあのせまい商店街を
歩くんだよね
想像したら…😵‍💫
予定を変更することにした
とりあえずコメダ珈琲で現実逃避
どこに行こう…
いまツツジがきれいだから
音戸の瀬戸‼️

呉まで有料道路で行くよ
大和ミュージアムも気になるけど
ま、帰りにしよう
高台にある「音戸の瀬戸公園」
きっと見晴らしがいいはず
IMG_0220
赤い橋がふたつ左の小さいのが古くからある音戸大橋
右のが新しい第二音戸大橋

左のほうの見晴らしは…
IMG_0225
今日は晴れてるから
四国もうっすら遠くに見える
瀬戸内海は狭いなぁ

音戸の瀬戸は平安時代に整備された
IMG_0224
平清盛によって
音戸の瀬戸については
Wikiが詳しい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%88%B8%E3%81%AE%E7%80%AC%E6%88%B8

橋を渡ろう
新しい第二音戸大橋を渡って
倉橋島から江田島に抜けようかな
倉橋島はカキ🦪の養殖がさかんで
あちこちに牡蠣筏が見える
カキの卵を付けるホタテの殻が
あちこちに積み上がってる
瀬戸内海だなぁ

牡蠣食べたかったんだけど
面子の中に苦手がいたので
昼ごはんはおにぎりになった😅
江田島といえば
海上自衛隊の幹部候補生学校があるけど
そちらには行かないで
北の端まで行くよ
FullSizeRender
江田島ってザリガニみたいな形をしてる
487という国道印の南辺りに
海自の学校がある
大きな入江だ
船を隠すのにモッテコイ
切串からフェリーに乗ろう
宮島フェリーに乗り損なった⛴
かたきを取るよ😁
フェリー出航は13時30分
お昼は少ないけど
朝や夕方は30分おきにダイヤがある
広島の宇品港まで所用時間は30分
江田島って広島の通勤圏なんだよね
船で通勤なんて
奈良では想像できない‼️

IMG_0227
フェリーには10台ぐらい乗れる
広島の市街が向こうに見える
IMG_0230
乗船、出航‼️
本日天気晴朗ナリ、波ナシ❗️
IMG_0232
甲板が楽しすぎて客室には座らず
30分海風に当たってた
宇品→切串のフェリーとすれ違い
高速船に抜かされ
波がたつと
少しだけゆら〜ゆら〜
めちゃ安定してるけど
そこはやっぱり船だ

宇品港に近づいた
FullSizeRender
エンジンかけてフェリーを降りても

ナビがしばらく切串港のままで
ちょっと笑った😅

今日の宮島口から思うに
このゴールデンウィーク
観光地の人出は相当なものになりそう
うまく動かないと
疲れ損になるね
GO WEST❗️は、まだ続く
つぎの作戦考えなくちゃ👍