いやぁ、久しぶりのGWだ
緊急事態宣言もまん防も出てない
天下晴れて
移動全国No Problem!
3年前には
こんなことになるとは
思ってもみなかったなぁ


焼き物に興味があるひとでなくても
「備前焼」という名前を聞いたことは
きっとあるとおもう
「備前」は岡山県の近畿寄りの地域で
備前焼は
釉薬を使わない素朴な焼き物
須恵器にルーツを持ち
歴史はかなり古い
素焼きならではの味わいが特徴で
コアなファンがいる

「緋が走る」って漫画があったっけ
あ、あれは萩焼か

山陽道の備前あたりには
四角い高い煙突があって
ああ、焼き物だなーと思わせるんだけど
備前ICからほど近いあたりに
「史跡閑谷学校」の案内が
ここからどうやって行くねん❓
ジャンプするんかいな❓
みたいなところにある
そのほぼ真下が
史跡旧閑谷学校
国道2号線から5Kmほど北に入る
山陽道からだと
備前ICを出て2号線を経由して
約10Km
__lt__iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m12!1m3!1d40429.33857316164!2d134.22936947384648!3d34.7833504713455!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1651733392554!5m2!1sja!2sjp" width="600" height="450" style="border:0;" allowfullscreen="" loading="lazy" referrerpolicy="no-referrer-when-downgrade"__gt____lt__/iframe__gt__" target="_blank" title="">Googleマップ

仮眠を取ろうと
危うく居眠り運転寸前で
ふらふらしながら到着
道は途中から狭くなるけど
ほぼ片側一車線の快適な道だよ
朝6時にひとはいないかと思いきや
先客が二人も散策してた
DSC01906
小雨が降り始めて暗いね
大きな入母屋の講堂は国宝
中に入れるし
ときどき講義もしてるんだって
DSC01909
聖廟前の門
開くのは午前9時
DSC01911
門の横の石垣の上から撮ってみた
かまぼこ型の石垣がすごいんだ
江戸前期当時に
ひとの手で築かれたもの
DSC01912
この建物は旧休憩室「飲室」
DSC01913
雨がひどくなってきたよ
車に戻ろう
駐車場で3時間仮眠
(もちろん駐車料金はかからない)
閑かな山間に
鳥の声がこだまする
ぐっすり眠ってものすごく回復した
起きたら土砂降りだったけど💦

閑谷学校は秋がいいんだって
聖廟前の櫂の木が鮮やかな朱色に紅葉する
2
きれいだねー

岡山市に入ると
かなり混んできたよ
雨だから倉敷美観地区も、ねぇ。。。
ずいぶん久しく行ってない気はするけど


道の駅「笠岡ベイファーム」には
ぜひ訪れたい
春は菜の花にポピー、夏はひまわり、
秋はコスモス
なぁんにもない荒れた干拓地に
一面の花畑
・・・雨は残念だ
道の駅周辺の住所は「カブト南」
それってもしかして・・・❓
倉敷方面から西へ向かって
道の駅にアプローチすると
途中に「←カブトガニ博物館」の表示が…
気になってたんだよね
カブトガニって生きてる化石じゃん
あんなのがのそのそ砂浜を歩いてるなんて
というわけで雨の中行ってみた
写真は速報版と同じになるよ
IMG_0192
カブトガニをイメージした建物
IMG_0201
カブトガニは潜ってる

IMG_0202
やっぱりルーツは三葉虫なんだね

IMG_0203
ゴンドワナ大陸って…
古い
IMG_0204
北アメリカ大西洋岸と
アジア太平洋岸に生息
大陸プレートの動きを
証明するような生き物だ
だから生きてる化石なんだね

IMG_0206
以前
ワールドニュースで
大西洋岸のカブトガニを捕まえて
血液を抜き
また海に戻してる映像を見たことがあるよ
鉄イオンではなく銅イオンで
酸素を運ぶから
カブトガニの血は青いんだよね
これも古くからいる生物の
特徴かな

道の駅「笠岡ベイファーム」に寄って
「魚のすし」を買おう
海鮮巻きなんだけど
「魚のすし」とだけ書かれてて
なんの魚なのか表示がないんだよね
今回はたぶんタイとサワラを買った
サワラが絶品だったよ👍
ここには岡山牛なんかも売られてる
おいしそうだなー
バイキングレストランもあるよ
__lt__iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m12!1m3!1d29806.79444766274!2d133.5158341616702!3d34.48206887116324!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1651739496515!5m2!1sja!2sjp" width="600" height="450" style="border:0;" allowfullscreen="" loading="lazy" referrerpolicy="no-referrer-when-downgrade"__gt____lt__/iframe__gt__" target="_blank" title="">Googleマップ



さて。岡山県はここまで
岡山の西は広島県だ‼️