奈良公園の🦌が
大阪市内に出現して
えらい話題になっていたけど
建物だらけの見通しが悪い視界で
迷子の鹿よくがんばった
体力があってよかった
ご近所の桜
コサギさんかな?チュウサギさんかな?
サギさんも花より団子
大物の魚を捕らえて目がウハウハ
奈良のほうが動物は近い
鹿さんにとって
桜の花びらはご馳走
ちょっと食べにくいけど
柔らかくて甘くていい香りがする
見えるのは鹿さんのオケツ
花びらを食べ飽きた鹿さんたちは
座ってうつらうつら消化中
浮見堂には人影もなし
奈良公園は至って平和なのである
甘橿展望台から畝傍山と二上山
甘橿丘整備したらしくて
展望台周辺の雑木を伐採して
周囲にフェンスが張られた
おかげで視界がちょっと狭い
藤原宮跡(北)の
菜の花と桜と畝傍山
カメラを放置して用を足しに行ったオッサンの
三脚とカメラ
こんなことができるのは
警備員さんが見回ってるから?
日本は平和だ
耳成山
大和三山は世界遺産候補に含まれていない
観光資源として整備されてないからだって
追加登録を目指してるらしい
飛鳥もまだ世界遺産にはなってないけど
今年7月を待ってる
登録されたら
奈良県、やたら多ない?
唐古・鍵遺跡復元楼閣と朝日
右側の小高いのが三輪山
中央左の頂が竜王山
楼閣から見ると
春分・秋分は竜王山から
冬至は三輪山から
朝日が昇る
楼閣は見張り台だったのか観測台だったのか
唐古池は江戸時代に開鑿された皿池
農業用の溜池は
周辺よりちょっと高い位置にある
盆地の真ん中で
周辺よりちょっと高いって
よく考えたら不自然じゃない?
さすが弥生時代後期の遺跡だよねー
桜がこんなに満開なのに
ほぼ無人
朝早いから?なのか?
軽く花筏が出現してた
カモちゃんのご馳走
飛鳥の桜も咲いた
川沿いの桜ってどこでも名所だよね
宇陀市榛原の「猟路(かりじ)の桜
奈良の川沿いの桜では指折り美しい
ちょっと先に堰があるので
川面がとても凪いでいて桜が映る
田舎らしい田んぼが広がる風景も
背景の山もいい
宇陀市といえば
仏隆寺の千年桜
花桃が美しい石塔
本堂の屋根の向こうに千年桜と山桜
タクシーで来る人もいたよ
奈良の桜も良いよねー
吉野
始発電車に乗る
駅ホーム脇の枝垂れ桜が咲き始めたら
吉野は見頃
そう目安にしてるんだ
今年驚いたのは
始発電車がほぼ満席だったこと
一番前の車両に乗るつもりだったけど
(吉野駅はターミナルなので改札に近い)
座れなかったから3両目に移動した
吉野駅に着いて
駐車場に向かう車の多さにまたまたびっくり
温泉谷を歩く人も増えた
(一昨年まではだーれもいなかったのよ?)
お天気が残念で・・・
霧たちのぼる下千本
日差しはうっすらあれど空が灰色
植林の杉と桜の桃色の対比が
吉野の持ち味
年中行事
桜くずぷりんを食べる
これは年中行事ではない
「ひょうたろう」の柿の葉寿司を諦めた
(ものすごい行列だったので)
腹いせ
背景に見える「銅(かね)の鳥居」まで並んでた
まだ10時だよ?
みんな土産買うの早くない?
金峰山寺仁王門前の萬松堂で
絶品の草餅を土産にする
こちらの行列は5人程度だったので
日曜日だしまあよしとした
吉野に行くなら晴れた平日がいい
…そう考える人もけっこう多くて
8日水曜日夕方6時すぎ
電車に乗ろうと
ドア開いたけど乗り込めなくてびっくり
久々に体を押し込んで乗った
なんか
吉野、ひと多くない?
コロナ禍のあおりで廃業した旅館が
つくづく気の毒
明けない夜明けはなかったかもしれない
吉野山は狭い
キャパめちゃ小さい
吉野に行くなら
朝いちばんの電車に乗って
お昼回ったらお山を降りよう
混んでる祇園より人が多い吉野山って
ちょっと笑えないゾー
東京から日帰りは
やめておいたほうがいいよ
吉野山に泊まろう
いや、奈良に泊まろう
奈良に泊まれ

大物の魚を捕らえて目がウハウハ
奈良のほうが動物は近い
鹿さんにとって
桜の花びらはご馳走
ちょっと食べにくいけど
柔らかくて甘くていい香りがする
見えるのは鹿さんのオケツ
花びらを食べ飽きた鹿さんたちは
座ってうつらうつら消化中
浮見堂には人影もなし
奈良公園は至って平和なのである
甘橿展望台から畝傍山と二上山
甘橿丘整備したらしくて
展望台周辺の雑木を伐採して
周囲にフェンスが張られた
おかげで視界がちょっと狭い
藤原宮跡(北)の
菜の花と桜と畝傍山
カメラを放置して用を足しに行ったオッサンの
三脚とカメラ
こんなことができるのは
警備員さんが見回ってるから?
日本は平和だ
耳成山
大和三山は世界遺産候補に含まれていない
観光資源として整備されてないからだって
追加登録を目指してるらしい
飛鳥もまだ世界遺産にはなってないけど
今年7月を待ってる
登録されたら
奈良県、やたら多ない?
唐古・鍵遺跡復元楼閣と朝日
右側の小高いのが三輪山
中央左の頂が竜王山
楼閣から見ると
春分・秋分は竜王山から
冬至は三輪山から
朝日が昇る
楼閣は見張り台だったのか観測台だったのか
唐古池は江戸時代に開鑿された皿池
農業用の溜池は
周辺よりちょっと高い位置にある
盆地の真ん中で
周辺よりちょっと高いって
よく考えたら不自然じゃない?
さすが弥生時代後期の遺跡だよねー
桜がこんなに満開なのに
ほぼ無人
朝早いから?なのか?
軽く花筏が出現してた
カモちゃんのご馳走
飛鳥の桜も咲いた
川沿いの桜ってどこでも名所だよね
宇陀市榛原の「猟路(かりじ)の桜
奈良の川沿いの桜では指折り美しい
ちょっと先に堰があるので
川面がとても凪いでいて桜が映る
田舎らしい田んぼが広がる風景も
背景の山もいい
宇陀市といえば
仏隆寺の千年桜
花桃が美しい石塔
本堂の屋根の向こうに千年桜と山桜
タクシーで来る人もいたよ
奈良の桜も良いよねー
吉野
始発電車に乗る
駅ホーム脇の枝垂れ桜が咲き始めたら
吉野は見頃
そう目安にしてるんだ
今年驚いたのは
始発電車がほぼ満席だったこと
一番前の車両に乗るつもりだったけど
(吉野駅はターミナルなので改札に近い)
座れなかったから3両目に移動した
吉野駅に着いて
駐車場に向かう車の多さにまたまたびっくり
温泉谷を歩く人も増えた
(一昨年まではだーれもいなかったのよ?)
お天気が残念で・・・
霧たちのぼる下千本
日差しはうっすらあれど空が灰色
植林の杉と桜の桃色の対比が
吉野の持ち味
年中行事
桜くずぷりんを食べる
これは年中行事ではない
「ひょうたろう」の柿の葉寿司を諦めた
(ものすごい行列だったので)
腹いせ
背景に見える「銅(かね)の鳥居」まで並んでた
まだ10時だよ?
みんな土産買うの早くない?
金峰山寺仁王門前の萬松堂で
絶品の草餅を土産にする
こちらの行列は5人程度だったので
日曜日だしまあよしとした
吉野に行くなら晴れた平日がいい
…そう考える人もけっこう多くて
8日水曜日夕方6時すぎ
電車に乗ろうと
ドア開いたけど乗り込めなくてびっくり
久々に体を押し込んで乗った
なんか
吉野、ひと多くない?
コロナ禍のあおりで廃業した旅館が
つくづく気の毒
明けない夜明けはなかったかもしれない
吉野山は狭い
キャパめちゃ小さい
吉野に行くなら
朝いちばんの電車に乗って
お昼回ったらお山を降りよう
混んでる祇園より人が多い吉野山って
ちょっと笑えないゾー
東京から日帰りは
やめておいたほうがいいよ
吉野山に泊まろう
いや、奈良に泊まろう
奈良に泊まれ







































コメント