奈良公園の🦌が
大阪市内に出現して
えらい話題になっていたけど
建物だらけの見通しが悪い視界で
迷子の鹿よくがんばった
体力があってよかった

IMG_7708
ご近所の桜
コサギさんかな?チュウサギさんかな?
IMG_7709
サギさんも花より団子
大物の魚を捕らえて目がウハウハ

奈良のほうが動物は近い
IMG_7876
鹿さんにとって
桜の花びらはご馳走
ちょっと食べにくいけど
柔らかくて甘くていい香りがする

IMG_7894
みんな花びらに夢中

IMG_7899
見えるのは鹿さんのオケツ

IMG_7873

IMG_7889
花びらを食べ飽きた鹿さんたちは
座ってうつらうつら消化中
浮見堂には人影もなし
奈良公園は至って平和なのである

IMG_7713
甘橿展望台から畝傍山と二上山
甘橿丘整備したらしくて
展望台周辺の雑木を伐採して
周囲にフェンスが張られた
おかげで視界がちょっと狭い

IMG_7744
藤原宮跡(北)の
菜の花と桜と畝傍山
カメラを放置して用を足しに行ったオッサンの
三脚とカメラ
こんなことができるのは
警備員さんが見回ってるから?
日本は平和だ
IMG_7730
耳成山
大和三山は世界遺産候補に含まれていない
観光資源として整備されてないからだって
追加登録を目指してるらしい
飛鳥もまだ世界遺産にはなってないけど
今年7月を待ってる
登録されたら
奈良県、やたら多ない?


IMG_7869
唐古・鍵遺跡復元楼閣と朝日

IMG_7833

IMG_7852
右側の小高いのが三輪山
中央左の頂が竜王山
楼閣から見ると
春分・秋分は竜王山から
冬至は三輪山から
朝日が昇る
楼閣は見張り台だったのか観測台だったのか

IMG_7838
唐古池は江戸時代に開鑿された皿池
農業用の溜池は
周辺よりちょっと高い位置にある
盆地の真ん中で
周辺よりちょっと高いって
よく考えたら不自然じゃない?
さすが弥生時代後期の遺跡だよねー

IMG_7842
桜がこんなに満開なのに
ほぼ無人
朝早いから?なのか?

IMG_7854
ここの桜ではニュウナイスズメを見ることがある


IMG_7866
軽く花筏が出現してた
カモちゃんのご馳走

IMG_7765
飛鳥の桜も咲いた

川沿いの桜ってどこでも名所だよね
IMG_7750
宇陀市榛原の「猟路(かりじ)の桜
奈良の川沿いの桜では指折り美しい
ちょっと先に堰があるので
川面がとても凪いでいて桜が映る
IMG_7760
田舎らしい田んぼが広がる風景も
背景の山もいい

宇陀市といえば
仏隆寺の千年桜
IMG_7912

IMG_7916

IMG_7917
このネジくれた堂々たる幹よ

仏隆寺は空海ゆかりの古刹
IMG_7927
白いのは梨の花
小さいけど甘いんだって
IMG_7930
花桃が美しい石塔
IMG_7935
本堂の屋根の向こうに千年桜と山桜

IMG_7940

IMG_7906

IMG_7946
千年桜はひときわ桃色が濃い
IMG_7949
タクシーで来る人もいたよ

奈良の桜も良いよねー


吉野
始発電車に乗る
IMG_7769
駅ホーム脇の枝垂れ桜が咲き始めたら
吉野は見頃
そう目安にしてるんだ
今年驚いたのは
始発電車がほぼ満席だったこと
一番前の車両に乗るつもりだったけど
(吉野駅はターミナルなので改札に近い)
座れなかったから3両目に移動した
吉野駅に着いて
駐車場に向かう車の多さにまたまたびっくり
温泉谷を歩く人も増えた
(一昨年まではだーれもいなかったのよ?)

お天気が残念で・・・
IMG_7772
霧たちのぼる下千本
IMG_7791
日差しはうっすらあれど空が灰色
IMG_7793
植林の杉と桜の桃色の対比が
吉野の持ち味
IMG_7803

IMG_7794
如意輪寺の上から山道に入って
上千本あたりで
ワインとサンドイッチで花見をする
年中行事
ついでにわらびを摘むのも年中行事

人が多いメインストリートに降りて
韋駄天山から蔵王堂を見る
IMG_7815
年中行事

IMG_7819
桜くずぷりんを食べる
これは年中行事ではない
「ひょうたろう」の柿の葉寿司を諦めた
(ものすごい行列だったので)
腹いせ
背景に見える「銅(かね)の鳥居」まで並んでた
まだ10時だよ?
みんな土産買うの早くない?

金峰山寺仁王門前の萬松堂で
絶品の草餅を土産にする
こちらの行列は5人程度だったので
日曜日だしまあよしとした

吉野に行くなら晴れた平日がいい
…そう考える人もけっこう多くて
8日水曜日夕方6時すぎ
電車に乗ろうと
ドア開いたけど乗り込めなくてびっくり
久々に体を押し込んで乗った
なんか
吉野、ひと多くない?
コロナ禍のあおりで廃業した旅館が
つくづく気の毒
明けない夜明けはなかったかもしれない

吉野山は狭い
キャパめちゃ小さい
吉野に行くなら
朝いちばんの電車に乗って
お昼回ったらお山を降りよう
混んでる祇園より人が多い吉野山って
ちょっと笑えないゾー
東京から日帰りは
やめておいたほうがいいよ
吉野山に泊まろう
いや、奈良に泊まろう
奈良に泊まれ
画像 3