初夏だー🫛
世の中ネモフィラの青一色に染まりつつある
なんで日本人って
どこもかしこも同じようなことするんだろ?
単一民族って
似たような風景を共有して
安心するのかなー
ネモフィラは栽培しやすい?
それもありそう
(きっと近いうちに飽きるw日本人)
とはいえ
かめさんびきは小市民
トレンドに乗るべく
鶴見緑地公園の風車の丘を見てきた
ネモフィラとチューリップ
ネモフィラ単体より
賞味期間が少し短くなる
4月12日
チューリップは終わりかけてた
青の中に黄色いアクセントがあるのは
お洒落でいいんじゃない?
鶴見緑地公園は
1990年に開かれた「国際花と緑の博覧会」の会場跡地
この、略称「大阪 花の万博」は
来年横浜で開かれる
「国際園芸博覧会」と同じく
国際園芸協会認定の
GREEN✖️EXPO(A1)だった
グレードA1の園芸博は
毎年開かれるというわけでもないらしいけど
日本での開催は
じつに37年ぶりなんだね
いろんな企画があるっぽいよ
楽しみだよね
さて
鶴見緑地はというと
花博に合わせて地下鉄を整備した
開業が開会式当日という
なかなかタイトなスケジュールだったけど
しっかり間に合った
このへん
去年の大阪万博もそうだけど
大阪はなんやかや底力を発揮する
来場客輸送には鉄道がいちばんだもんね👍
地下鉄駅の南側は
博覧会開催時巨大駐車場だったみたいだけど
今はサッカーコートとかテニスコートとか
ふつうの運動公園になっている
鶴見緑地公園は
北東にパナソニックの門真市
東に大東市、南に東大阪市
下町工業地帯のど真ん中という感じのところにある
じっさい周辺には町工場が多い
ロケットの部品とかも作ってたりして
職人が多い町工場街でもある
横浜の園芸博会場とは
すこしばかりちがって
ちょっと園芸とは縁がなさそうな環境だよね
こちらは園芸博会場の旧瀬谷通信施設
米軍・自衛隊の通信施設だけあって
周辺には何もない
鶴見緑地公園には
花博の名残りがたくさん見られる
まずシンボルタワー「いのちの塔」
老朽化して中に入ることができない
ただのモニュメントと化してる
撤去に4億円かかるらしく
放置されてるよ
倒壊の心配はないのかなー?
そのすぐそばにある温室
「咲くやこの花館」は
見応えのある温室で
いろんなスイレンやランが出迎えてくれる
屋外のサボテンたちも可愛い
ここは有料だからか(500円)
けっこう空いてるんだよねー
有料ゾーンに人が入らないのが
悩みの種なんだって
万博跡地たいへんだよね
売店も充実してるから
ここだけしかないアイテムを買えるようにすると
いいんじゃないかなーとおもうんだけど
大池は水鳥の楽園
アオサギさんが繁殖してる
4月12日には
池の上の巣に雛がいるのが見えたよ
都会の野鳥は距離感が変だとおもう
2メートルぐらい先の目の前で
ぴょこぴょこしてる
そして
山のエリアにある国際庭園
大阪市 国際庭園のページ 当時の様子が見られます
今でも遺構が残っている
韓国庭園
パキスタン
石造りのため朽ちていない
大理石なんだって
石は偉大だ
タイの東屋
修復後に台風が来て
屋根瓦が落ちて再度立ち入り禁止
モロッコ
雰囲気がいいね
同じく
床のタイルと東屋が素敵
ネパール
渋い建物があるよ
石は池の中心だったところらしい
スペイン
日差しに映えるテラコッタの瓦
木陰が濃いね
アンダルシアの風を感じる?
カイヅカイブキが育って
開催時よりもいい雰囲気になってる
中国
表に植えられている牡丹が盛りだった
同じく中国
池に張り出すように建てられた離れもある
中には入れないよ
遠景で見えるのがいのちの塔
箱ものって
造るはいいけど壊すがたいへん
♪行きはよいよい帰りがこわい
今から35年以上前
SDGsなんてものは
これっぽちも視界に入ってなかっただろうし
山のエリアには
工事中のゾーンがある
国際庭園をメンテナンスしてるらしい
できあがったら
土日なんかに模擬店してほしいなー
山のエリアにはお休み処がないから
カフェとか足湯とか
小物を売ったりだとか
売り上げをメンテナンスに回して…
なるべく税金使わずに
これからも遺構を楽しめる仕組みができたらいいね
来年の園芸博は
そのあたりの計画どうなってるんでしょ?
風車の丘は撮影スポット
お子さまにお犬さま
みんな楽しそうで
マナーがとてもよかった
にぎわう公園は
なんだか幸せな気持ちになるねー
横浜園芸博は来年3月19日から
にぎわうといいね




















コメント