初夏だー🫛
世の中ネモフィラの青一色に染まりつつある
なんで日本人って
どこもかしこも同じようなことするんだろ?
単一民族って
似たような風景を共有して
安心するのかなー
ネモフィラは栽培しやすい?
それもありそう
(きっと近いうちに飽きるw日本人)


とはいえ
かめさんびきは小市民
トレンドに乗るべく
鶴見緑地公園の風車の丘を見てきた
IMG_7976
ネモフィラとチューリップ
ネモフィラ単体より
賞味期間が少し短くなる
4月12日
チューリップは終わりかけてた
IMG_7972
青の中に黄色いアクセントがあるのは
お洒落でいいんじゃない?


鶴見緑地公園は
1990年に開かれた「国際花と緑の博覧会」の会場跡地
この、略称「大阪 花の万博」は
来年横浜で開かれる
「国際園芸博覧会」と同じく
国際園芸協会認定の
GREEN✖️EXPO(A1)だった
グレードA1の園芸博は
毎年開かれるというわけでもないらしいけど
日本での開催は
じつに37年ぶりなんだね


いろんな企画があるっぽいよ
楽しみだよね


さて
鶴見緑地はというと
花博に合わせて地下鉄を整備した
開業が開会式当日という
なかなかタイトなスケジュールだったけど
しっかり間に合った
このへん
去年の大阪万博もそうだけど
大阪はなんやかや底力を発揮する
来場客輸送には鉄道がいちばんだもんね👍

地下鉄駅の南側は
博覧会開催時巨大駐車場だったみたいだけど
今はサッカーコートとかテニスコートとか
ふつうの運動公園になっている
スクリーンショット 2026-05-03 18.36.07
鶴見緑地公園は
北東にパナソニックの門真市
東に大東市、南に東大阪市
下町工業地帯のど真ん中という感じのところにある
じっさい周辺には町工場が多い
ロケットの部品とかも作ってたりして
職人が多い町工場街でもある
横浜の園芸博会場とは
すこしばかりちがって
ちょっと園芸とは縁がなさそうな環境だよね

スクリーンショット 2026-05-03 18.48.51
こちらは園芸博会場の旧瀬谷通信施設
米軍・自衛隊の通信施設だけあって
周辺には何もない


鶴見緑地公園には
花博の名残りがたくさん見られる

まずシンボルタワー「いのちの塔」
老朽化して中に入ることができない
ただのモニュメントと化してる
撤去に4億円かかるらしく
放置されてるよ
倒壊の心配はないのかなー?

そのすぐそばにある温室
「咲くやこの花館」は
見応えのある温室で
いろんなスイレンやランが出迎えてくれる
屋外のサボテンたちも可愛い
IMG_8368

IMG_8389
ここは有料だからか(500円)
けっこう空いてるんだよねー
有料ゾーンに人が入らないのが
悩みの種なんだって
万博跡地たいへんだよね
売店も充実してるから
ここだけしかないアイテムを買えるようにすると
いいんじゃないかなーとおもうんだけど

大池は水鳥の楽園
アオサギさんが繁殖してる
4月12日には
池の上の巣に雛がいるのが見えたよ
都会の野鳥は距離感が変だとおもう
2メートルぐらい先の目の前で
ぴょこぴょこしてる
IMG_8484


そして
山のエリアにある国際庭園
大阪市 国際庭園のページ 当時の様子が見られます

今でも遺構が残っている
IMG_7993
韓国庭園

IMG_7992
パキスタン
石造りのため朽ちていない
大理石なんだって
石は偉大だ

IMG_7989

IMG_7991
タイの東屋
修復後に台風が来て
屋根瓦が落ちて再度立ち入り禁止

IMG_7985
モロッコ
雰囲気がいいね
IMG_7986
同じく
床のタイルと東屋が素敵

IMG_7988
ネパール
渋い建物があるよ
石は池の中心だったところらしい

IMG_7984
イラン
ライラックが咲いていたりして
ちょっと洋風

IMG_7982
スペイン
日差しに映えるテラコッタの瓦
木陰が濃いね
アンダルシアの風を感じる?
カイヅカイブキが育って
開催時よりもいい雰囲気になってる

IMG_7980
中国
表に植えられている牡丹が盛りだった
IMG_7979
同じく中国
池に張り出すように建てられた離れもある
中には入れないよ
遠景で見えるのがいのちの塔

箱ものって
造るはいいけど壊すがたいへん
♪行きはよいよい帰りがこわい
今から35年以上前
SDGsなんてものは
これっぽちも視界に入ってなかっただろうし

山のエリアには
工事中のゾーンがある
国際庭園をメンテナンスしてるらしい
できあがったら
土日なんかに模擬店してほしいなー
山のエリアにはお休み処がないから
カフェとか足湯とか
小物を売ったりだとか
売り上げをメンテナンスに回して…
なるべく税金使わずに
これからも遺構を楽しめる仕組みができたらいいね
来年の園芸博は
そのあたりの計画どうなってるんでしょ?


IMG_7974
風車の丘は撮影スポット
IMG_7978
お子さまにお犬さま
みんな楽しそうで
マナーがとてもよかった
にぎわう公園は
なんだか幸せな気持ちになるねー


横浜園芸博は来年3月19日から
にぎわうといいね