こんにちは

桜の大好きな「かめさんびき」です

飛鳥川のソメイヨシノがほぼ満開になったよ
DSC04837

橘寺東門の前は、まだ五分~七分
なのに、なぜか散ってる・・・と思ったら、
橘寺ヒヨドリ
ヒヨドリのしわざだー
ワルイヤツ

飛鳥駅を出ると、国道の横断歩道のまえに、まず川を渡るのだけど
DSC04795

これが飛鳥川だと、長いこと思っていたら、
ちがってた
飛鳥川は、もっと明日香村の中心地を流れてる
飛鳥駅前にあるのは高取川
近鉄吉野線は、岡寺ー飛鳥駅間の半分ぐらい、この高取川と並行して走る
とちゅうに撮り鉄っちゃんたちの撮影スポットがあって、
いま、満開の桜と「青の交響曲」の競演が楽しめるよ
高取川も飛鳥川に負けないぐらい桜が満開で、とってもきれい
自分がまちがっていたから、負け惜しみで言っとくけど、
高取川を飛鳥川だと思っているひと、けっこう多いんじゃない?

飛鳥駅を出て、高取川のあるほうとは逆に、線路の西に行くとあるのが、
岩屋山古墳
岩屋山古墳
古墳の上に桜がどーんと植えられてる
この写真ではまだだけど、今日見たら、満開だった
「岩屋・山」というとおり、りっぱな石室
岩屋山石室
石舞台みたいに、中に入ることができる(入り放題)
ものすごーく立派な切り石の石室
昔の道具でどうやってこんなにきれいに平らにしたんだろ?
この岩屋山古墳は、方墳とも、八角墳ともいわれてます

ここからさらに西へ
7,8年前に詳しい調査が行われ、
斉明天皇の陵墓かと話題になった牽牛子塚古墳は、みごとな八角墳
こんどは東へ
高松塚古墳の近くにある中尾山古墳も、
さらに東へ行った天武持統合葬陵も八角墳
飛鳥の古墳

貝吹山の頂に向かってならんでいるように見える八角墳の連なり

なにか、関連があるのかなー?