こんにちは

帯状疱疹に悩まされ中の「かめさんびき」です


いま、明日香村はどこへ行っても桜が満開
きょうも、あさ7時前から、
何人ものカメラ(かつての)小僧が、
長いレンズのついたカメラを取り付けた三脚を肩に、
石舞台や飛鳥川のあたりをうろついているのを見かけた
DSC05108
DSC05109
DSC05088
甘樫丘から飛鳥川を見る
この先の建物が多いあたりに、将来、奈良県の県庁が移転するかもしれません

その中、かめさんびきはスマホ一つ
前に出てシャッターを押すのも、ちょっと気が引けて、
飛鳥に都があったころ、桜は数ある山の木のひとつ
よほど梅のほうが大事に扱われてたんだから、なんて負け惜しみも言ってみる
桜はきれいなだけで役にはたたないけれど、
梅の実は、燻製にして烏梅として、
薬にも、ベニバナの媒染にも重宝された
だから、里には梅の木
山に勝手に生えてるのが桜
吉野山みたいに、人工的に桜の山になっているところは、
ほんとうに珍しかっただろうな~

桜の木の下には・・・
三山が見える
大和三山と二上山
甘樫丘から大和三山をパノラマで
畝傍山(後ろに二上山が見える)
畝傍山と耳成山の間に遠く見えているのは信貴山
べたーっとした感じの香久山が耳成の右手に
全体にぼんやり霞んだ感じが、春らしくていいよね

スマホは扱いが楽だから気楽でいい。。。




style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-7976223311371161"
data-ad-slot="4405272116">