こんにちは

お天気がいいと、風来坊の「かめさんびき」です


京都奈良和歌山をむすぶ自動車道の京奈和道
南はもう開通してるけど、郡山から北が止まってる
16日、平成44年度中の全線開通を目指す方針が発表された
平成44年度って。。。
「平成」って、来年別の元号にあらたまるんじゃないの?
なんで平成で発表するかな~
いかにもオヤクショっぽいや


談山神社のヤマブキが見ごろになってるよ
DSC06145
一重はもう終わりかけ
いまは八重だね

DSC06172
八重桜もすこし残ってる
「福禄寿」という品種で、談山神社にはお似合い
(けまりの庭をはさんで向かいの拝殿に福禄寿さんがいてはるからね)
DSC06180
紅葉の若葉は出始めたところ
4月29日に蹴鞠祭がおこなわれる
この赤い扉のまえに座って眺められるよ(ただし場所取りは早い者勝ち)
大型連休のお出かけに、いーかも

談山神社へのアクセスは、
公共交通機関だったら近鉄大阪線桜井駅からバス
う~ん。。。クルマのほうが便利かも❓
だったら、明日香からのほうが道がいい
桜井からの道路はちょっと狭いからね
蹴鞠祭は午前11時から
蹴鞠を見たあと、明日香村に下りて、ぜひ、キトラ古墳「四神の館」へ
すぐそばの第1駐車場に満車で入れなくても、
第2駐車場からだって、のんびり歩くにはいい道なんだよね
土日祝日には体験プログラムもあるしね
https://www.asuka-park.go.jp/area/kitora/

明日香村では、いちご狩りパークも開園中
https://asukadeasobo.jp/asukaichigo


連休、どこ行く?
わたしは、奈良派。⇐ 近鉄さんからパク…お借りしました




style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-7976223311371161"
data-ad-slot="4405272116">