こんにちは
「かめさんびき」ですっ


きょうは雨なのだ
出かけないぶんには、雨もいいものだ

というわけで、ちょいとお写真の整理がてら、
連休に家族で遊ぶのによさそうなお手軽なところをご紹介
ただ、この工事がGWに間に合うのかについては、
これからもウオッチしていくので、ときどきフォローしてやってね

いぜんご紹介した、
よだれ垂れてる龍がいる、新沢千塚古墳の駐車場奥の広場
「龍のひろば」らしいけど
よだれ龍
DSC06260
それが、急ピッチで植栽工事中なのでR(写真は20日金曜日)
イヌツゲを大量に用意して、地面を重機で掘り返してるところ
これはGWに間に合わせる話になってると見た
だから、お天気がよくて暑かったら、もしかすると池に足をつけられるかもしれない・・・
今は立ち入り禁止だけどね

古墳は、この駐車場のある南側と、
歩道橋(エレベータあり)のかかる県道をはさんだ北側とに分かれて広がってる
北側に、有名な(でもないか)126号墳があるので、ぜひ行ってみてね
もしかすると、出遅れのワラビもゲットできるかも、かも。。。
・・・買った方が早いっていう話もある

この駐車場には、農産販売所と軽食コーナーが併設されてるんだけど
軽食コーナー、すこしずつメニューが増えていってるので、
マウンドトレッキングで疲れたときには、寄ってみて
歩道橋の向こうのジム(ゴミ処理場から出る廃熱を利用したプールなどがある)の屋上には
とーっても見晴らしがいい足湯もあるよ
晴れた日には、金剛山・葛城山・二上山と、奈良盆地の南端がよく見える

そしてそして、その施設の向こうには、「歴史に憩う橿原市博物館」っていう
なんだか名前がぷっぷくな歴史博物館もあるよ
ここには、126号墳の華麗な副葬品のレプリカと復元品が展示してある
復元品は華やかで、もいっかい126号墳行ってこようかな、って気分になる

金曜日、よだれ龍付近のツツジが満開だった
DSC06258
DSC06259
野の花とか、虫とか、たくさんいる
DSC06266
DSC06302
夏になると、甲虫類もいっぱい出てくる
とはいえ、おいしい木がいっぱい切られちゃったけどね
DSC05849
この、切り株の多さ
日当たりは、バッチリよ


あー、雨の日は、やっぱり晴れた絵をもとめちゃうねぇ・・・






style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-7976223311371161"
data-ad-slot="4405272116">