こんにちは
「かめさんびき」です


先日お話しした古墳の工事、今日も進行中
DSC06429
植栽はほぼ終了のようだけど、これから芝生を敷くらしい
青いトラックの向こうに、積み上げられた大量の芝生。。。
これは、連休には間に合わないかもねー


牡丹の寺地図
古墳の近くに、GSがあって(川西の交差点、ローソンがある)、
で、その近くに、保育園と小学校・・・の裏手に、
浄國寺ってあるでしょ
DSC06433
じつは、ここ、橿原市の牡丹の名所で
「大和名所図会」にも登場する古刹(当時は長寶寺と言った)
寺の境内から行く三神社は、神仏習合のなごりで、裏に十三重塔がある

その浄國寺の牡丹、ことしはめちゃ早かった
で、もう終わってしまった~~~~
DSC06453
あちゃ。。。
名残の牡丹がぽつりぽつりと
DSC06449

IMG_2927

境内には石灯篭が多い
古いものは正和5年(1316年)に遡るらしい
DSC06437
日陰を中心に、残っている牡丹は、1割弱でゴザイマシタ・・・


こうなると、気になるのが、長谷寺の牡丹だよね
さっきHPを覗いてみたけど、
FBのコーナー、
4月20日
「ただいま牡丹開花状況は見頃でご案内しています --中略-- 明日は『牡丹献花祭』です」
とあるきり、更新がない
アレ?アレ?(・_・;)
・・・営業のジャマはしたくないので、これ以上のコメントは差し控えさせてイタダキマス


ほんとうに、ことしは、花が早いのよ
そうなると、長岳寺のカキツバタも気になるところだなぁ。。。






style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-7976223311371161"
data-ad-slot="4405272116">