こんにちは

ようやく日常になってきた「かめさんびき」です

連休ネタも、これでおしまいにするので、よろしくおつきあいください



高速道路のSA・PAは、休憩するところばかりでなくて、
土産物を買うにも、フードコーナーでご当地ものを食べるにも、
外のテント屋台で、スナックをつまむにも、ご当地ソフトを食べるにも、
ドッグランばかりか、なかにはレジャー施設があるものもあって、お楽しみがたくさん
山陽自動車道を使うときには、かならず寄って食べるものってのがあるのよ
龍野SA(上り)の肉うどん、吉備SAの「生きびだんご(桃)」、
沼田PAのお好み焼き(広島風)、下松SA(下り)の牛骨ラーメン。。。

一般道を走っていると、表示が現れる道の駅は、
SA・PA以上に立ち寄る価値アリなんだよねー
で、「しゃこしんじょう」みたいな事故物件(ゴメンナサイ)もあるんだけど・・・
三原といえば、「やっさ踊り」もだけど、やっぱり「タコ」でしょー
三原バイパスからちょっと海側に降りた、道の駅みはら神明の里に売ってる「タコ天」
みはらたこ天イカは胴体が高くてゲソが安いのに、タコは逆だよね
「みはらやっさタコ」というブランドタコなのだ
これ、ひとり1パックは、ぺろり食べられる(もう1パック買うんだったと後悔)
道の駅からの、瀬戸内海の眺めは、最高
IMG_3128
ホワイトセメントの砕石機が、これはもう、オブジェだ
IMG_3131
やっさ踊りの象徴ダルマのモニュメント&絵馬
デートスポットらしく、鐘まであるところは、いささかクサイけど

旅はさらに西へ。。。
IMG_3149
ちかごろ急に名前が売れてきて、観光バスで外国人観光客がドーンと乗りつける
この日も、朝10時過ぎなのにすでに2台入ってた
駐車場は小さいんだけどね
IMG_3155
秋吉カルスト台地の数ある湧水池のひとつ
池の向こうに別府厳島神社(神社の近辺にはなぜか巨木が多い)
IMG_3161
この水がどうしてこんなにきれいな色をしているのか(実物は写真より鮮やかデス)
その秘密は・・・❓
IMG_3157
って、わかってないんかい~

ここから北上してみる
IMG_3135
道の駅萩往還
羽織袴に二本差してちょんまげ姿のなぞの群れ・・・?
ここにも
IMG_3136
高杉・松陰先生・久坂。。。
討幕の志士たちってやつですな
ここには、吉田松陰資料館もあるよ
幕末維新好きのひとは、行ってみて(ただし、長州ファンにかぎる)
各種土産物に加えて、萩名物夏みかんソフト、見蘭牛の専門店(ハンバーグのテイクアウトあり)
地場野菜の売り場もちょっと高級感がある
魚はないんだな、なぜ
7kmほど先に道の駅「萩しーまーと」があるからさ
魚を食べるんだったら、港のそばの、ここだね

山口県は、道路がいい(総理大臣がたくさん出てるからだよね、安倍晋三もそうだし。で、それもこれも、もとをたどれば、この「吉田松陰資料館」に行きつく)し、
日本海と瀬戸内海との距離が近いから、
道の駅萩往還を出て、瀬戸内側の道の駅ソレーネ周南に着くまで、
1時間しかかからなかったWOW
スピード違反は、してませんよ~、たぶん


今回ご紹介した道の駅など
道の駅の旅







style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-7976223311371161"
data-ad-slot="4405272116">