こんにちは

「かめさんびき」です


これも鹿?なのかなー
毎日新聞のニュースによると・・・

奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」がライセンス料で稼ぐ年収が、全盛期の3%にまで激減している。誕生から10年を迎えて人気が低迷しているのが背景とみられ、商標権を管理する県は新たなデザインを投入し、てこ入れに躍起になっている ーーーーー

せんとくん
せんとくん夜
夜で、ちょっとホラーなせんとくん(官服姿)

せんとくん、商業目的でキャラをつかうにはライセンス料がかかるけど、
ブログに貼るのはタダだもんね
あたらしいコスチュームのせんとくん なんで紋付袴なのかは不明

さて、このせんとくん、
誕生したとき、いろいろ言われたことを思い出すねー
デザイン料がべらぼうに高かった(500万とか)
角が鹿じゃなくて、トナカイ(笑)
ご当地キャラとしては、ちょっとキモカワだとか・・・

着ぐるみが動きやすいせいか、運動神経バツグンで、TVに出たときには、バック転してたよ

ならのマスコットなんだけど、さいきんは
しかまろくん
この、しかまろくんのほうをよく見かける
「せんとくん」は奈良県、「しかまろくん」は奈良市のマスコット
う~む。。。

奈良県だろうと奈良市だろうと、奈良公園の鹿さんたちには、どーでもいい話だよね
奈良の鹿
これぞ、奈良、登大路の光景
中央緑地帯で、おいしい若草を夢中で食べる鹿さんたち
鹿飛び出し注意の道路ペイントに看板
レンタサイクルの修学旅行生たち

ちなみに、鹿さんたちが本気で草を食べるときには、ブチッ、ブチッ、と、草を引きちぎる音がする
牛と同じで反芻するから、のんびり座ってるときにも、口はもぐもぐ動いてるよ
奈良に出かけたときには、じっくり見てみてね

おまけの鹿
IMG_3167
ねーねー、鹿せんべいちょうだい~
IMG_3168
なんだ、持ってないのかよ、ちっ





style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-7976223311371161"
data-ad-slot="4405272116">