こんにちは

ビールのおいしい季節がうれしい「かめさんびき」です

橿原のビアガーデンというと、八木の近鉄百貨店屋上ビアガーデンが、
やっぱり、いちばんに名前があがるかしらん
大和三山、三輪山・・・見晴らしがよく、夕風が心地よく、
日暮れ前からご機嫌になれるところなのは、まちがいない
ただ、フードがねぇ。。。
唐揚げにポテトフライ、ギョーザ・・・(冷凍食品onパレード)ときたもんだ

こっちは、ドリンクもフードもすこしグレードが高い
橿原神宮前駅東口のザ・ホテルカシハラ(旧橿原ロイヤルホテル)のビアテラス
飲み放題だけで、食べホーダイはついてない
テラスはけっこう狭い
見晴らしはよくない
のに、ちょっとシティリゾート気分になるから不思議
ビアテラス
席料500円(お通し付き)がかかるから、けっきょく2500円
ただ、税込みなのがうれしいよね
ビールのおとも
これ、去年の写真
ホテルだけあって、お通しがいい
叉焼二切れ・白木耳と木耳とプチトマトの酢の物・棒棒鶏二切れ
これだけでも、いいんだけどね、あっという間になくなっちゃうから、
思わず追加のフードを頼んで、ホテル側の思う壺。。。
テラスは狭小・・・
狭小テラス
ま、鴨川の川床に行くと思えば、安いもんだから。。。

いくら飲み放題だからといって、ほどほどにしとこう と、自分に言い聞かせる



さて、本題に入ろう

梅雨空が近くなると、ふと思い出す水の神サマ
奈良県の紀伊山地の入り口には丹生川上神社が三社ある
それぞれに上社・(中社)・下社と名乗っているけれど、
水系はちがうし、つながりも不明
丹生川上神社地図
ぐるっとまわって、橿原神宮西口から3時間あまり
とはいえ、お参りする時間を入れると、4時間~5時間ほどかかりますかねぇ❓
三社をめぐるとこんな御朱印もいただけたりする(御朱印代はかかるけど)
.丹生川上神社めぐりjpg

まず下社をめざそう
下社があるのは、まさに丹生川のほとり
国道から逸れて入る(初めて行ったときには、国道沿いだった気がする)
DSC06940
ここには、神馬がいるのだけど、ちょっとお眠のようで・・・
相棒の白馬は、この日は厩舎にいた
DSC06914
厄除けの人形流し処
DSC06925
水は豊富ですねん
DSC06915
湧き水も汲めるよ
IMG_3308
ご神木
DSC06918
大きいのだ
ご神木の右手には、拝殿から山頂の本殿へ続く75段の銅板葺き急階段がある
DSC06936
牛石
DSC06935
蛙石
DSC06921
境内には石が多い。みんな川から運んできた
DSC06920
このセミ(に、なりかけ)は、モゾモゾと向きを変えるばかりで、どうしたかったのかわからない
とりあえず、そっと見守っておいた
5月の昼前だよ、羽化する?
それとも、ちょっとまちがった?

お馬さんをはじめとして、ニワトリや烏骨鶏がいるし、牛石や蛙石・・・
潤いに満ちた、癒され動物系の神社だったよ





丹生川上神社「下社」の祭神は闇龗神(くらおかみのかみ)
かつて、雨乞いのときには黒馬を、晴天乞いのときには白馬を、奉納したという
式内二十二社の一つ


丹生川上神社下社へは、
下市から国道309号線をひたすら南下、表示が出たら、国道を右の旧道へ逸れる
国道309号は、昨年台風21号で被害を受け、迂回路で片側通行の箇所があるので注意
公共交通機関では、
近鉄吉野線下市口から洞川温泉行きバスに乗って、長谷(ながたに)で降りる(本数不明)






style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-7976223311371161"
data-ad-slot="4405272116">